【感想/ゲーム/Xbox 360】「Fallout:NEW VEGAS」をクリアしましたよ。


先日、Xbox 360Fallout:NEW VEGAS(ULTIMATE EDITION)」をクリアしました。

3キャラ目、Guns特化のGarnet


と言う事で、3キャラ目終了をもってクリアです(1キャラ目()2キャラ目())。
今回は、黒人眼鏡っ娘の
Garnet(♀)Guns特化/Sneaking〇/Science×/Lockpick△/Speech〇と言う感じで、高Charisma由来の交渉力で解決を図り、遠距離からのステルス狙撃で戦うタイプ。
プラス、表面的には人当たりが良く進んで人助けをするが、こっそり勝手に報酬は持って行く泥棒さんで、アライメントは凶悪w
戦闘難易度は引き続きHARD.

今回やってみて思ったのは、
Fallout3)よりも射程が短いんじゃ無いかと。
折角の狙撃銃も、ある程度近付かないと当たりません(-ω-)
しかも、バ
なのか何なのか、命中率50%以下くらいの距離からV.A.T.S.無しで狙撃をすると、見た目命中していても見えない障害物にでも当たったかの様に命中しない事が多く、結果V.A.T.S.で95%が出る程度の距離まで近付く事になります。
しかし、今回は敵がこちらに気付きやすくなっているので、結果ステルス狙撃に失敗するケースが激増(-'-)

あと、格闘や近接武器と違い、DAM(1撃で
えるダメージ)よりもDPS(1秒間にえるダメージ)が高い銃器の方が結果的に強いんですが、その分AP消費も多くなります。
射撃最大の特徴は、V.A.T.S.使用の部位攻撃だから、V.A.T.S.に頼って戦うのは当たり前なんですが、例えば1発で1人狙撃で殺せても、気付かれて乱戦になったらまったくAPが足りない。
至近距離で自エイムで戦うなら、リロードが無い格闘や近接武器の方が取り回しも良く、単発ダメージは格闘や近接武器の方が高いので、本来格闘や近接武器よりも強いはずの銃器が一番弱いと感じました。
ノックダウン性能もショットガンにしか付けられないし、ステルス優先の為に軽装だからDTも低く死にやすいし、
Garnetが一番戦闘力低かったですね。
一応、まだEnergy Weapons、Explosives主体のキャラをやっていないから、レーザー、プラズマ系やレネード、ランチャー系の実力は判らないけど、取り敢えず遠距離攻撃の定番Guns基準で言えば、
NEW VEGASは格闘、近接武器の方が強いと言えそうです。

今回プレイした追加シナリオは、ハッピートレイルキャラバンの奴とザ・ディバイド行く奴。
ザイオンへは、リーンゲッコーの皮を取りに行く必要があった為。
結局、クリア時に手に入るジョシュア・ラハムの服に着替えちゃったから、強化ゲッコーレザーアーマーはザイオンでしか着なかったけど(^^;

で、その後モハビのクエストを進めましたが、かなりの数のクエストを消化した時点でまだLV.40台前半。
残りのメインクエストと、その時点で思い付くサブクエストがB.O.S.とブラックマウンテンくらいしか無く、Lv.50に足りなそうだったのでザ・ディバイドへ。
Lessons learnedとSwift Learned(3)があっても、モハビだけでLv.50までは行けないみたいですね。

先述した通り、ステルス狙撃がそこまで有効では無いので、ザ・ディバイドでは結構ステルスボーイを使いましたね。
やはり、
Fallout3の中国軍ステルスアーマーみたいな光学迷彩が無いと、高Lv.の敵(デスクロー、トンネラー)相手はキツイっス(-ω-)
そして、今回のメインクエストはNCRに味方すると決めていたので、最後はリージョンにミサイルを撃ち込みました。
ED-Eが壊れずに済んだけど、モハビ側のED-Eは修理していないからあんまり意味無しw
会話内容が意味不明だから良く判らない感じで、
ユリスーズとは和解(^^;

ザ・ディバイド中にLv.50に到達したので、モハビ帰還後ミサイルを撃ち込んだリージョンの土地を覘いて、そこにいたなんちゃらとか言うリージョンの将軍みたいな奴を倒した後、
Mr.ハウスを殺害、B.O.S.壊滅、キンバル大統領の護衛と来て、口八丁でリガタス・ラニウスを撤退させてクリア。
NCRと言う、税の重い秩序をモハビにもたらしましたw

てな訳で、これにて
Fallout:NEW VEGAS終了です。
総評は、最初から変わらず「充分面白いけど、色々
Fallout3に劣る」ですね(^^;

特に感じたのは、PCを弱く敵を強くバランス調整した事による爽快感の喪失。
PCが強くなる事は良い事なんですよ、自分でPCを育てる過程が楽しいので。
敵が強くなる事も良いんですよ、やり甲斐に繋がるから。
でも、
NEW VEGASは敵だけ強くしてPCは弱くされちゃったから、やり甲斐では無く単に難しいだけ。
世に高難易度のゲームは数あれど、難しい事が面白さに繋がるバランスって、相当作るの難しい事ですからね。
まぁ、他の高難易度ゲームみたいに本当に難しい訳では無く、あくまで
Fallout3よりも難しくしてある、ってだけですけど。

ただ、
Fallout3に劣るだけで充分面白いゲームだし、自分の好みで言えばFallout3の方が好きって部分も多いので、NEW VEGASの方が好きって言う人がいるのは理解出来ます。
絶対的に自分は
Fallout3の方が好きだからFallout3を先に遊んで欲しいけど、それでFallout3が気に入ったなら是非NEW VEGASも遊んでみて欲しいですね。


個人的評価
★★★★☆(4/5)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【中古】【18歳以上対象】Fallout3 Game of the Year Edition価格:1111円(税込、送料別) (2018/12/2時点)




"【感想/ゲーム/Xbox 360】「Fallout:NEW VEGAS」をクリアしましたよ。" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント