【ゲーム/感想/Xbox 360】Xbox 360「DRAGON AGE:INQUISITION」2周目をクリアしましたよ。


先日、
Xbox 360DRAGON AGE:INQUISITION」2周目をクリアしました。

パーティーメンバーは、主人公モニカ、カサンドラ、セラ、ソラス

~~◆~~~◆~~~◆~~~◆~~~◆~~~◆~~

簡単な内容説明

1周目)。

~~◆~~~◆~~~◆~~~◆~~~◆~~~◆~~

と言う事で、3キャラ目をクリアして、無事終了です……えぇ、2周目ですが3キャラ目(^^;
1周目の記事で、
セラと恋人になる為に人間()戦士/両手武器で2キャラ目を始めたと書きましたが、50時間ほど遊んで本拠地スカイホールドに到達したところで、セラがレズである事が判明orz
いや、お前の為にわざわざ男にしたんやろがいっヽ(`Д´)ノ
んで、そのままアタックを続けて主人公だけは特別って事で恋人になれる可能性に賭けるか、もう恋なんてしないなんて言っちゃうか((^^;)、50時間諦めて女でやり
すか……数日悩みましたが、その間に考えた新規キャラプランが面白そうだと思えて来て、結局3キャラ目でやりしました。

元々、2キャラ目にも1つだけ不満はあったんですよ。
それは、キャラの出自が種族で固定な事。
1キャラ目が人間(
)で2キャラ目が人間()でしたが、性別は違っても出自は同じになってしまうんですよ。
とある貴族の末子と言う背景が一緒の為、出自絡みのイベントは同じになってしまう。
ORIGINS)では、種族ごとに2つ魔道士で1つともう少し選択肢があったんですが(3種族x2+魔道士で7パターン)、INQUISITIONではクナリ族が選べるようになったけど種族に就き1つだから4パターンのみ。
せっかくもう1度遊ぶのだから、出来るだけ違う選択をしたい。

と言う事で、今回は3キャラ目で2周目(ほぼ2.5周目(^^;)をクリアしました。
3キャラ目は、ドワーフ(
)戦士/両手武器で、小さい背丈で巨大な武器を振り回す女の子が可愛らしいかな、と思ったので。
ちなみに、
DRAGON AGEのドワーフ()は、ちゃんと可愛らしいですよ(^^;
元々、
ORIGINSキャラのと言うドワーフ()が再登場して、彼女が可愛らしいからドワーフの女の子も好いなぁ、と思っていたんですよ。
彼女は魔法が使えないドワーフの身でありながら、魔法を研究する為にサークル・オブ・メジャイに弟子入りする変わり種で、魔法の事ばかり考えて常軌を逸した言動をしちゃう、マッドサイエンティスト系職人キャラ揃いのドワーフらしいドワーフw
セラも天真爛漫で、俺はそう言う女の子に弱い模様(*^∀^*)

それでは、今回のプレイ内容の詳細ですが、まず難易度はHARDで遊んでみました。
INQUISITIONでは、難易度とフレンドリーファイアは分けて設定出来るのでORIGINSの時とは事情が違うのですが、せっかくの2周目なので難易度も違う選択を。
フレンドリーファイアの方は、システムが変化した事で足枷にしかならず、より戦術的に楽しむ事が出来た
ORIGINSとこちらも事情が違い、今回もオフ。

難易度が上がって喰らうダメージが増えていますが、最大の変化は
配置敵のレベルの上昇ですね。
被ダメージが増えた事で、レベル差がある敵には(特に序盤)勝てなくなり、その上で
配置されている敵のレベルがこちらよりも高めの場所が増えているから、序盤中盤は先に他へ回り後回しにしなければならない場所が増えました。
せっかくの
オープンワールド系ですが、敵の強さ的に行ける範囲が絞られてしまうので、自由度が減ります。
あんまり、面白さに
寄与しませんね。
それでも、懸念していたハイドラゴンも全部倒せたので、ちゃんとキャラを成長させシステム(毒とか
レネード)を上手く利用すれば、敵の強さ的には理不尽な難易度ではありませんでした。
と言って、繰り返しになりますが面白さに
寄与しているとは思えないので、遊ぶなら難易度はNORMALがベターでしょう。
少なくとも、最高難易度NIGHTMAREで遊ぶつもりにはならないです(^ω^;

そして、実は
ORIGINSの時から感じてはいましたが……両手武器弱ぇorz
一応、単発ダメージは最強ですが、1秒間にどれだけダメージが
えられるかの期待値であるDPSは短剣二刀流に劣り、アビリティの能力的に弓にも劣る。
基本ダメージが属性ダメージで相手の防御力を無視出来る魔道士の杖にさえ、結果的な戦果は劣る(-ω-)
それでも、盾役として片手武器/盾の戦士は必須戦力だが、今回選択の両手武器の戦士は攻防どちらも中途半端。
言ってみれば、1番主人公らしいクラス、武器のイメージながら、
INQUISITION、いやさDRAGON AGEでは、1番役立たずかも知れません(^Д^;
まぁ、自分の身長より大きな武器を振り回す女の子と言う図が欲しかったので、別に良いんですけどね(*^∀^*)

シナリオ的には、恋人は
セラで無事添い遂げられて、サークルでは無くテンプル騎士団を傘下に加えて、主人公の上級職はテンプル騎士(チャンピオンは防御系、リーパーは攻撃中途半端で被ダメだけ拡大するバーサーカータイプなんで避けての消去法)。
ホークが死んで、レイ・ウォーデンは協力関係に。
セリーンを見殺しにしてギャスパールが新皇帝、ブリアラがシティエルフ初の貴族になって裏から支配。
悲哀の泉では、
カルパーニアを説得し泉の力は自分で獲得。
ウォーデンを追放しなかった事など、一部は1周目と同じですが、大きな選択肢の多くは敢えて1周目とは違う選択をしました。
1周目では選択しなかった=本来の自分なら選ばない選択、と言う事も多いので、後味が悪い部分もあります(^^;
ホークは生かしたかったし、セリーンも助けたかったけど、別の可能性を選択するには見捨てざるを得ず。
自由度が高いと言っても、選択肢なんて2つか3つしかありませんからね。
どれを選んでもロール的に違和感覚える事は無いので、本当は選びたい選択肢を選ぶべきやなぁ。
ま、
Dragon Age Keepの所為で、フェレルデンの救世主は死んでいるし、ホークもTSしているが(^Д^;

最後に、自分用のメモを兼ねた攻略情報を1つ。
武具製作で名品(各種数値10%up)を作る際、完全化のエッセンスを除けば成功率は高くて40%。
しかし、100回中40回成功すると言う意味でも、ましてや10回中4回成功すると言う意味でもありません(-ω-)
何回やっても何回やってもエアーマンが(ry
ほぼ0%です。
ただし、それは希少素材だから失敗の度ロードしてやり
した場合。
この希少素材が減る事をいとわなければ、結構2回目で成功します(絶対では無い)。
そこで、まず作りたい武具の設計図で余って要らない素材を利用した名品製作に失敗してから、本命の素材で再挑戦。
これで、格段に成功率が上がります。

自分は、2周目の最終クエスト前に、倒したハイドラゴンの希少素材を注ぎ込んでドラゴン装備を作ろうとしました(設計図と素材数の問題で、メインパーティー分9装備の内5装備のみ)。
何日も何日も掛かってようやく1装備成功した切り、また何日も何日も失敗し続けていましたが、このやり方を見付けた後は30分で4装備成功しましたorz
スパロボと言い、ゲームの%表記は本当に信用ならんわっヽ(`Д´)ノ
まぁ、序盤中盤では名品製作用の希少素材自体数が少ないので使いづらい方法ですが、ハイドラゴン狩りで大量にドラゴンの歯が手に入るので、それを見越して他の名品用素材は使っちゃっても良いし、終盤のみの方法と割り切っても良いですが、何かの参考になれば幸いですm(_ _)m

と言う訳で、都合半年掛かった
INQUISITIONのプレイ終了です。
3キャラ目のキャラプランを練っている時に、同時に4キャラ目のキャラプランも思い付いているので、本当はもう1周遊びたいところ。
しかし、さすがにすぐもう1周はキツい(^^;
面白いんですが、とにかく長くて、と言うか本拠地スカイホールド到達以降は冗長的で、特に目印が無いだだっ広い荒野を探索させられる音漏れの荒野なんかは精神的にしんどい(-ω-)
幅は広いが奥は浅いから、2周(3キャラ)ですでに飽きてもいる(^Д^;
実際、2キャラ目途中からやり
している所為もあるが、3キャラ目はクリア時間は50時間も短いのに期間は1周目の倍ほど掛かりました。

それでも、やはり面白いとは思うので、何年か間が開いて記憶が薄れてから、再度遊びたいと思います。
Dragon Age Keepの所為でフラ引き継ぎが無いので、わざわざORIGINSを挟まないでも始められるし(-∀-;
とにかく、多くの問題はあれどとても楽しくて、
DRAGON AGE好き、オープンワールド系好きには是非にとおすすめ可能な……クソゲーですねヽ(^∀^)ノ
クソゲーとは、
素直に褒められないが無視出来無い程の魅力を持ったゲームの事で誉め言葉ですから、つまり自分はINQUISITIONが大好きって事です(^∀^)
まぁ、
素直に褒められる傑作ORIGINSの方が、より面白くておすすめ出来て大好きですけど(笑)




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

唯原陽幸
2020年11月20日 18:42
2週目クリアお疲れ様です(´・ω・)っ旦
お目当ての相手がレズですか。
知り合いにレズの方(厳密に言うと両刀)がいますが、
男とは本番はしたくないそうです(^^;
話がそれましたが、装備作成にはよい思い出がありませんね。
特にSOを遊んでいる時ですよ、よく装備を破壊されましたorz
連星も失敗続きでしたしね。
あ、PCEの邪聖剣ネクロマンサーやりたくなってきたw
Valhaloss
2020年11月20日 22:19
どもヽ(^∀^)ノ

仲間は男5人、内1人はゲイ(^^;
女3人の内1人がレズ。
PCにならない幹部が男1女2いますけど、男の方は他に恋人いそう、クナリ族(巨人族)だから恋愛出来るのか不明、精霊だからそもそも人じゃ無い、と普通に恋愛対象になりそうなのが2人+レズのセラ。
女の方は他に愛人ありで、こちらも2~3人+ゲイ。
幹部や後に教皇になるキャラ、秘密のあるキャラなんかは、実際に恋人になれるか不明。
ORIGINSから恋愛要素は毎回ありますが、どうもすっきり恋愛出来る内容じゃ無いですねぇ(^ω^;

装備の方は、SOみたいな課金システムじゃ無いから、特に成功率低くする必要無いはずなんですけどね。
ドラクエⅨなんかでも苦しみましたが、あれはリストを埋めるのに苦しんだだけで、普通に作成は出来たしなぁ。
40%がまったく成功しないなんてのは、バグの1種じゃなかろうか(-ω-)