【ゲーム/感想/PS2】PS2「第3次スーパーロボット大戦α」をクリアしましたよ。

先日、PS2第3次スーパーロボット大戦α」をクリアしました。

超お気に入り主人公、セレーナ・レシタール

~~~◆~~~◆~~~◆~~~◆~~~◆~~~◆~~~

簡単な内容説明

ニルファ結の続編であり、αシリーズの最終章。

太古の地球防衛システム・ガンエデンは、
地球を完全隔離して封印し、地球のみを護るものだった。
宇宙に進出した人類、他星の人間とも交わりを持つ人類として、
αナンバーズはそれを拒絶。
ガンエデンを倒し、自分たちの手で護る未来を選んだのであった。

しかし、未だ潜伏を続ける地下勢力や、新たなる侵略勢力は存在し、
地球内での新たな火種も燻ぶり始める。
再びの、そして最大の戦乱が、ついに幕を開けようとしていた……

~~~◆~~~◆~~~◆~~~◆~~~◆~~~◆~~~

と言う事で、前作「第2次スーパーロボット大戦α)」クリア後、即サルファを始めました。
……
ニルファクリアが2018年12月なんで、およそ10か月ですか……長ぇorz
気に入った、と言うのもありますが、諸事情により2周目も遊んだので、その分延びたんですけどね。
確実にダレるんで、他のゲームと並行プレイだし。
そうは言っても、やっぱり
スパロボは長いっス。
俺が、戦闘アニメを基本カットしないと言うプレイスタイルだからでもありますが(^ω^;

さて、基本的な内容は
ニルファの延長ですが、パイロット育成で誰にでもSP回復を付けられたのが便利過ぎたのか今回はSP回復取得出来無くなっていたり、ちゃんと10段階改造MAXまで改造出来てボーナスも獲得出来る様になったり、細かい部分は修正されています。
基本的には同じシステムで、小隊制だからより多くのユニットを出撃させられて、パイロットポイントを使用して自分好みにパイロットを育成出来るのが楽しいです。

シナリオの方は、シリーズ最後と言う事でそれなりに盛り上がり、ちゃんと完結する分
ニルファよりはマシかな。
αからの復帰組もいるし(反対に、ニルファから消えた奴らもいるけど(^^;)。
ただ、個人的には、ジナリオの順番には疑問があった。
特に
ガオガイガーを中心に据えたシナリオだから、どんどん規模が上書きされた世界の危機が続き、何度も何度も同じパターンで地球、宇宙、銀河の危機を乗り越えた後、SEEDのシナリオ回収の為にまた地球の危機を救うと言うのは、何か急にセコくなると言うか、ラウの野望実現しても困るの地球だけと言うか(^Д^;
そして、
αからの宿敵バルマーとの戦いでガンエデンと2回も決戦を繰り広げた後の展開は、はっきり言って蛇足に過ぎる(-ω-)
残った敵が、物量のみのバッフ・クランと宇宙怪獣と言うのもつまらない。
そして、
CV:水木一郎先生なのは良いけれども、ラスボスがニルファのガンエデン以上のポッと出で、最終面も面倒臭いだけで楽しい難しさでは無い。
まぁ、これだけの参戦作品の敵勢力との決着を付けた上で、バンプレオリジナルのメインシナリオで幕を引くと言うのは、そもそも難しいんだと理解はしますが(^Д^;

主人公は最高でしたヽ(^∀^)ノ
今回、当初はやはりピンと来ず、
ゼンガーと同じスーパー系トウマにするしか無いか、と思って始めたんですが、主人公選択画面のセレーナのおっぱいにやられました(爆)
結果オーライw
キャラクター性も良かったし、機体性能も良かったし、移動MAP兵器も使いやすくて良かったし、ストーリィ展開も良かった。
何より、リアル系
だから回避全振りのお陰で、ラスボスに接近出来たのセレーナ小隊だけだったから、ラスボスの性能を知らない1周目にトウマで挑んでいたら、最終面だけ小隊編制のやりしをして再挑戦する羽目になっていたかも……
バンプレオリジナルで特に好きなキャラって今までいなかったけど、
セレーナ、パートナーのエルマ、乗機アレリアスは、スパロボのバンプレオリジナルで初めて好きになりましたヽ(^∀^)ノ

唯一の欠点は、シナリオの整合性です(-ω-)
ニルファをスーパー系ゼンガーでプレイしたのに、サルファがリアル系セレーナだから、シナリオ的にニルファのあれこれが違ってしまいます。
リアル系
で仲間になるチームTDがニルファで主人公だった体で話が進むので、イルイの騎士はゼンガーでは無く、ニルファ時代にアースクレイドルが襲撃されて目覚めた事もαナンバーズの面々は知らず、一緒に戦った事すら無かった事にorz
無用な争いは避けるべきと、アクシズとの戦いは回避したから存命中のはずの
ハマーン様も亡くなっていたり(^Д^;
これね、折角
ニルファサルファPS2なんだから、フラだけでもセーブデータの引継ぎをさせて欲しかったっス(TωT)
最悪、
ニルファ4人の主人公全員αナンバーズとして一緒に戦った体のシナリオにして欲しかった。
そうすれば、
ハマーン様は死んじゃうけど、ニルファで共に戦ったゼンガーを他人扱いするのを見ないで済んだのに……

セレーナ自身のシナリオは、SEED勢との絡みもあってとても好きでしたが、ゼンガーを見知らぬ他人扱いするのが忍びなくて、結局同じスーパー系トウマで2周目を遊ぶ事に相成りました(^Д^;
まぁ、フラ
引継ぎが無いからハマーン様は死んだままだけど、やっぱりゼンガーと共に戦った体のシナリオの方が落ち着くわw
ラスボスの事を考えると、回避性能が低い大雷凰はキツいし、移動MAP兵器も無いから使いづらいし、劣化
リュウセイみたいなキャラも何番煎じか判らないくらいありきたりで、全然トウマ気に入りませんでしたが(爆)
しかし、いつも拘束時間が長過ぎて忌避していた2周目なので、久々に資金引継ぎ、PP引継ぎでの2周目と言う面白さは堪能出来ました。
本当、時間は掛かり過ぎますが、
スパロボは2周目以降も楽しいですねぇ

てな訳で、都合10か月も掛かったのは問題ですが、かなり堪能させて頂きました。
参戦作品的に、
αから復帰出来なかった作品、ニルファから引き継がれなかった作品もあって残念だし、フラ引継ぎも無くバルマー決戦後は蛇足でシナリオ的には不満もあります。
ですが、完成度の上がった小隊制による
シミュレーションRPG部分はとても面白いし、主人公はとても気に入ったし、結果的に2周も遊んだので、充分面白い作品だったと思います。
まぁ、
α(DC版α)、α外伝と比べれば明らかに劣りますが、それでもシリーズ最終章として及第点でしょう。
ニルファよりは確実に面白いし(^Д^;
是非、傑作である
αα外伝を遊んだ後、シリーズ制覇としてサルファまで遊んでみて下さいませヽ(^∀^)ノ


個人的評価
★★★★☆(4/5)



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

唯原陽幸
2019年10月29日 20:33
どもヽ(´▽`)ノ
オンゲーでわたしのギルドに人が入ってきたので、面倒見ていたら
コメントが遅れましたw
さてわたしはスパロボが存じておりますが一度も遊んだことはありません。
理由はシミュレーションRPGだからです。
時間のかかるジャンルの組み合わせのゲームは時間的にきついっスw
それはともかく10ヶ月のプレイお疲れさまでした、おっぱい!
Valhalloss
2019年10月29日 21:36
どもヽ(^∀^)ノ

本っっっ当に時間掛かります(^Д^;
まぁ、戦闘アニメカットすれば違うんですが、それじゃ楽しさ半減。
PS辺りのSRPGだと簡易戦闘アニメしかそもそも無いSRPGもありますが、どうしても物足り無く感じるんですよ。
個人的には、シャイニングフォースが最高のSRPGで、やはり戦闘アニメが格好良かった。

……で、今ゲームキューブのスパロボGC始めちゃいました(^Д^;
サルファのセレーナが気に入ってまだもう少し遊びたい気分が残ってしまったので、ついつい……
当時新品で買って遊びもしましたが、いつもはやらないLv.99プレイをしてしまった事が裏目に出て、放置したままだったんで、今回は普通にプレイ中。
あぁ、また数か月掛かるのか……いや、面白いんだけども(^ω^;