Valhala loss - 駄話・出張版

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ゲーム/感想/Xbox 360】Xbox 360「darkSector」をクリアしましたよ。

<<   作成日時 : 2019/02/23 21:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


先日、Xbox 360darkSector」をクリアしました。

ビハインドビューのアクションガンシューティングゲーム

〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜

簡単な内容説明

ホラーテイストのビハインドビューアクションガンシューティンゲーム。

組織の工作員だったヘイデンは、
とある任務中の出来事の責任を問われ投獄中だった。
そこへ、釈放と交換に新たな任務が命じられる。
ロシアの小国で発生した疫病に関する任務である。
その事件には、以前一緒に活動していた旧知の仲間が関
しており……

〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜


と言う事で、「DISHONORED)」には爽快感が足り無かったので、何かしらガンシュー的なゲームが遊びたくて、積みゲーになっていた本作をチョイス。
本作は「
バイオハザード4」や「Gears of War)」みたいなゲームと言う説明がされる事がありますが、バイオ4ではありませんでした。
ビハインドビューなだけで、ゲーム性は全くの別物。
あちらは
ビハインドビューアクションアドベンチャー、こちらはビハインドビューアクションガンシュー、Gearsや「ヴァンキッシュ)」と同じジャンルですね。
遊ぶ前は
バイオ4っぽさを期待していましたが、そうでは無いと知っていたらずっと積んだままだったかも(^^;
Gearsと「ヴァンキッシュ」は、個人的に駄目だったので。
でも、積んだままにしなくて良かった。
darkSector」は、初めてしっくり来たビハインドビューアクションガンシューでしたヽ(^∀^)ノ

詳しいゲーム内容ですが、
ビハインドビューのアクションガンシューで、カバーアクションと回避アクションを駆使して敵の攻撃をかいくぐりながら戦います。
体力は時間で回復するシステムで、敵は通常の兵士以外にゾンビなどのクリーチャーが登場。
全10チャプターあって、セーブはオートセーブ。
最大の特徴は、ウィルスに感染する事で主人公自身が異形化して右手に宿った、
レイブと呼ばれるのブーメラン。
これを主武装として戦って行くので、他の
ガンシューと一線を画しています。

ただ、多少問題もあって、レイブがある事で通常の銃器が少なめ。
Gearsや「ヴァンキッシュ」同様、方向キー割り当て分しか装備出来なくて、にハンドガン系、にライフル/ショットガン系と2挺だけしか装備出来ません。
は残弾等のチェック、レイブが光る……その上下いらんやろ(^Д^;

一応、敵が落とした銃器を拾って使う事も出来ますが、敵兵の主武装であるアサルトライフルとショットガンには、感染者対策のセキュリティー装
が付いていて、主人公も10数秒(?)すると使えなくなります。
ですから、基本的には使い捨てで、自前の銃器の弾薬節約程度にしか機能しません。
それでも、ロケットランチャーや携行ガトリンガンなんかにはそのセキュリティーは無いし、設
ガトリンガンや4脚戦車を利用する事も出来るので、それなりに武器のバリエーションは楽しめます。

惜しいのは、主武装であるレイブのアップレードが、完全にイベント進行のみで行われるところです。
新しい能力を獲得すると、その能力に合わせた障害が立ち塞がり、使い方を学びながら先へ進める様になっています。
それ自体は良いとして、ステージ突破に欠かせない部分は自動取得で構いませんが、それ以外の部分でカスタマイズ要素が欲しかった。
銃器の方にはアップレード要素があるのですが、あくまでも銃器はサブウェポンに過ぎず、主武装であるレイブにも強化して行く楽しみが欲しかったです。
レイブには、攻撃だけで無くバリアや光学迷彩の能力もあるので、その辺や体力、防御力、敏捷性アップなどの成長要素があったなら、より一層楽しめたと思うのです。

そして、ホラーはホラーでもテイスト止まりで、まったく怖くはありません(^^;
ゾンビもウィルス感染しただけの人間で、姿形の異形化も腐乱死体のそれでは無くクリーチャー然としたもの。
進化が進めばより人間離れして行くし、まったくゾンビっぽくありません。
何より、
ガンシューですから脅威に対してがっつり戦えるので、別に怖く無い。
だから、個人的にホラーでは無くホラーテイストと表記(^ω^;

あと、操作性に難あり。
アナロスティックの入力に対して反応が敏感過ぎるので、ふにゃふにゃふわふわした感じの操作感で、静止するのが一番難しい(^^;
特に、自分の
箱○はもう古く、無線コントローラーの各種ボタンやスティックも劣化が進み、アナロスティックは多少入りっ放しになる傾向があるので、勝手に歩いてしまいます(-∀-;
ただ、入力に敏感過ぎるのは確かで、仮に
PC用に購入した比較的新しい有線コントローラーの方を使用したとしても、ふにゃふにゃなのは同じでしょう。

でも、実は大して問題じゃ無いです。
それと言うのは、
アクションガンシューな為常に動き続けているし、カバーアクション中は移動距離が隠れている遮蔽物内に限定されるし、狙いを付けている時はカーソルの動きが遅くなるから敏感では無くなるので、操作感の所為で敵にやられるって事はほぼ無いからです。
せいぜい、探索など落ち着いた時に気になるくらいなので、ここは
アクションガンシューだったのが不幸中の幸い。
自分と同じマニュアル車乗り向けに説明すると、ブレーキ離しただけで勝手に動くオートマのクリープ現象みたいなもんだから、慣れれば無問題w

それから、ストーリィはつまらなくて、演出は淡白です(^Д^;
多分、このゲームの一番のマイナスポイント。
ただ命令通りに言われた事をやるだけで、主人公の行動に何がしかの魅力を感じる事も無いし、クライマックス前に特殊なスーツに身を包むんですが、実際に強くなったりもしないし演出的な盛り上げも無いので、ただただ淡々とステージが続く感じ。
チャプターごとにリザルトの様なものも無く、新しいチャプターが始まった時にチャプタータイトルが表示されるだけなので、ますます延々切れ目無く続いて行くだけと言う演出。
操作がふにゃふにゃでステージが淡々と続いて行くので、精神的に不安定になるw
もう少し、地に足の着いた雰囲気が欲しかった。

と言った訳で、今まで遊んだ
ビハインドビューアクションガンシューの中で一番しっくりと来ましたが、問題が無い訳でも無く、やり込み要素が薄い事もあって、結局1周で終了。
その1周自体はとても楽しかったですが、クリアで解放される最兇難易度とやらに挑戦するには至りませんでした。
とは言え、充分面白い
アクションガンシューですよ。
携行銃器の少なさはレイブがある事で欠点とまでは言えないし、レイブの成長要素もあればもっと良かったけど
アクションガンシューとしては無いのは普通だし。
操作感は悪い点だけどそこまで非道いものでは無く、唯一欠点と言えるのはストーリィと演出がつまらない事くらいです(^^;
アクションガンシューとして、個人的には世間的に受けているGearsよりも、当然「ヴァンキュシュ」よりも、断然おすすめですヽ(^∀^)ノ

ちょっとだけ注意したいのが、決して誰でも楽しめるほど易しい難易度では無い、と言う事です。
死んでもスピーディに再開されるからトライ&エラーが簡単なので、総合的に見れば難易度は低い部類なんですが、ボス系の敵が完全に決められた手順を踏まないと倒せないタイプなんです。
一応QTE仕様で、ただ掴まれたりボス系に特殊な攻撃を加えた時に
ABXYのいずれかを押す程度の簡単なもので、受付タイミンもシビアでは無いから、珍しくQTEなのにゲームをつまらなくしていません(^Д^;
でも、そのQTEを発動させる条件を見付けてその通りに事を運ばないと、いくら通常攻撃でダメージを積み重ねようと決して倒せない。
だから、戦いながら倒し方を見付ける観察力、発想力と、それを実行するテクニックが必要。
だから、
アクションゲームが苦手な人には、少々難易度が高いゲームだと思います。
それを踏まえて、特にストーリィを除くゲーム部分は面白いゲームなので、是非一度挑戦して頂きたいですね(^∀^;



個人的評価
★★★★☆(4/5)





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
どもヽ(´▽`)ノ
実に箱○っぽいゲームというか地味ですね(^^;
アクションゲームはシューティングゲームの次に得意な分野ですが、
ダメなものは全然だめですw
紹介されていたこのゲーム、PS3でも発売されていたんですね。
あちらも操作性は箱○と変わらないようです。
なのでやはり人を選ぶゲームなのでしょうね。
なにはともあれ、お疲れ様でした。
唯原陽幸
2019/02/24 17:29
どもヽ(^∀^)ノ

続編が出ていないだけあって、あんまり受けは良く無いんだろうなぁ、と(^^;
個人的には、いち兵士として戦場でドンパチ、ってのより、工作員として1人で敵地潜入、って方が好みなんですが、世で受けているガンシューは前者の方がメインですね。
ホラーってのも、ジャンルとしてはメジャーだけどメインでは無いし。
確実に、万人は見向きもしない存在ですw
面白いのに(^ω^;

Valhaloss
2019/02/24 21:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ゲーム/感想/Xbox 360】Xbox 360「darkSector」をクリアしましたよ。 Valhala loss - 駄話・出張版/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる