【ゲーム/感想/PS2】PS2「モンスターハンター」を止めましたよ。


先日、PS2モンスターハンター」を止めました。

元々、CMで観た時に「面白そうだな」と思ったものの、当時は購入せずスルー。
その内、シリーズが進むとオンラインゲームである事が判り(最初は、肉を焼く面白そうなゲーム、と言う認識しか無かった(^^;)、「俺向きのゲームじゃ無いんだな」と完全に興味を失っていました。
ただ、調べてみると
1作目、G、2まではオフラインモードがあるとの事だったので、その内遊んでみようと思う様になり、先日「同じカプコンだし、もしかしたらモンハンの延長線上にドラゴンズド)があって、あの優れたアクション性をモンハンでも楽しめるんじゃ?」と思い立ったので試してみる事に。
で、結果は大外れ、と(^Д^;

まず、説明書で「エンディン
はありません」と来たorz
まぁ、オンラインがメインだから仕方無いのかも知れませんが、オフはオフで遊べる様にして欲しい。
実際、シナリオなんてあって無い様なものだし、これでエンディンも無しじゃ盛り上がりも何もあったもんじゃありません(-ω-)

でもまぁ、求めているのは
ドラゴンズドみたいな優れたアクション性なので、本編さえ面白ければ……と思って臨みましたが、そこも駄目でしたorz
当時はまだ目新しいジャンル(TPSのアクションRPGの主流は見下ろし型)だった事もあり、作り慣れていなかったのだと思いますが、操作性とカメラワークが独特で良く無い(-'-)
最たるものは、右スティックで攻撃だからカメラ移動を十字キーで行うので、移動とカメラ移動が両方とも左手って部分。
その所為で、移動しながら見たい方向を見る事が出来ず、一応L1ボタンでカメラが正面を向くけどアナロスティックによるフリーランニンだからキャラの向き自体カチッと向きたい方を向ける訳じゃ無い。
そんなぐにゃぐにゃしたカメラワークの状態で、ロックオン無し。
やっぱりね、ノウハウが確立した現在の左スティック移動右スティックカメラ移動に慣れていると、滅茶苦茶気持ち悪い操作です。

さらに、クラスが無いので使用する武器でキャラタイプが変わるんですが、5種類の武器全て特徴があり過ぎて使い辛ぇorz
片手剣は無難な操作だが攻撃力が弱過ぎる(片手剣と言うよりも短剣(--;)、両手剣は隙が想像を超えるレベルで大き過ぎる、ハンマーも隙は大きいが最強の攻撃力……と言うほど実戦では強さを感じない、ランスは防御に優れるが攻撃は遅い弱い、ボウガンはボウガンと言っているけど実質銃で援護ならともかくソロではテクニカル過ぎる……
と、どれが良いかな、と選ぶ楽しみがあるどころか、どれも使え無ぇけどどれかにしなきゃ、なんですよ(^Д^;
まぁ、複数人数で遊べば隙はあんまり気にしなくても良いかも知れないので、やはりオンラインパーティープレイ前提って事なんでしょうね。

で、これまた説明書読むまで知りませんでしたが、レベルと言う要素が無く成長は装備を強い装備に換えるだけでした。
特にキャラ育成が好きな自分にとって、これはとても物足りない。
しかも、スキルはあるけど特定の装備をセットで装備すると付
されると言うもので、あらゆる意味で装備強化しかやる事が無いシステム。
つまり、延々お金稼ぎと素材集めしかやる事が無い作業ゲーでした(^Д^;
これもまぁ、ネットで交流して素材のやり取りや情報交換、強敵を一緒に倒しに行くなど、オンラインで遊べば広がりもあるんでしょうが、オフソロに限れば単調でつまらないゲームシステムですわ(-ω-)

と言う事で、ランク2(最高5)のボス扱いである
ドスランポスとか言う恐竜が、逃げて画面切り替えで体力回復と言ういやらしい敵で、最強の攻撃力のはずのハンマーでも10回以上殴らないと倒せないシビアな設定だから何度も失敗を繰り返し、ようやく何とか倒したところで投げました(^^;
こんな、辛いだけで面白味も爽快感も無い作業が、この先もずっと続くのかと思ったら、絶望しか感じませんでw
ドラゴンズドみたいなアクション性を楽しめない以上、続ける動機は「1度始めた事は最後まで続ける」と言うこだわりだけなので、残りの時間も少なくなって来た最近は「そんな事よりさっさと次へ行った方が建設的」と考える様になったから、次のもっと面白いゲームとの出逢いを優先する事にしました(^∀^;

多くは、自分の期待とは全然違ったと言う主観的な問題ですが、それでももっさりアクション、レベル無しの成長、それに伴う作業ゲー、と言う部分は、客観的にも“オフラインソロゲーム”としては面白く無いゲームと言って差し支え無いでしょう。
そう、当時はまだ楽しかった可能性もあるし、シリーズ最新作などはきっと面白いのでしょうが、多分ネットサービスが終了しオフラインでしか遊べない現時点での初代
モンハンは、客観的にもつまらないゲームです。
自分みたいに、シリーズものは1作目から、なんて余計なこだわりが無い人で
モンハンに興味を持った方は、素に最新作を遊んで下さい(^^;
あくまでも、2019年1月現在の
モンスターハンターは、遊ぶ価値無し、って事で。

んじゃ、記憶が鮮明な内に、
サルファ始めますわw
(※
前に、ニルファ()をクリア)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【中古】ドラゴンズドグマ:ダークアリズン価格:491円(税込、送料別) (2019/1/7時点)




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

唯原陽幸
2019年01月12日 09:01
どもヽ(´▽`)ノ
初代モンハン酷いですね。
まるでPSO2みたいな感じで、レベル上げをやった後は装備掘りしか残らないという所がそっくりですw
まあわたしは現在PSO2はやっていないですが。
あれですよ、何かオンラインゲームやって耐性つければ良いのではないですか?今はオンラインでないと楽しめないゲーム多いので良い機会かも知れませんよw
2019年01月12日 21:42
どもヽ(^∀^)ノ

モンハンは、PSOを参考に作ったそうです。
PSOも、最初の方はオフモードがあると言う事で狙っているんですが、自分には合わないかも知れませんね(^^;

そもそも、モンハンに手を出したのはドラゴンズドグマのアクション性をもう一度楽しみたいからなので、やるならドラゴンズドグマオンラインですかねぇ。
いや、アクション性以外の部分はドラゴンズドグマ気に入っていないから、素直にオフの他のオープンワールド系遊びますけど(^ω^;

この記事へのトラックバック