【ゲーム/感想/PS3】一応、PS3「ガンダムブレイカー」の感想ですよ。


先頃、PS3がお亡くなりになりましたorz
まぁ、いわゆるYLODと言うやつで、高温になる古い
PS3がハンダ割れを起こして起動しなくなる故障です。
ウチには、ドライヤーがないので応急修理も出来ません(^^;

で、普通ならば買い替えを考えるのですが、元々焼いたBD-Rの再生チェック用に、メイン機とは別のBDプレイヤーが必要で購入した物。
YLODの事は知っていたけど、BDプレイヤーとして
PS3もありじゃん?と変な発想で購入したから、購入時にYLODの事は失念したまま、安さだけで初期型から高級AV機能と下位互換をオミットした最初の廉価版を買っちゃいました(^Д^;
そして、あんまりにも面倒臭いんで、もうBD-Rの再生チェックはしていません。
だからゲームでも遊ぶか、とようやくゲーム機として使い始めたばかりでしたw

で、今遊んでいてディスクを飲み込まれたままなのが
ガンダムブレイカーで、ネット前提システムのゲームなので、セーブデータはコピー禁止らしい(-ω-)
ガンダムブレイカーは、かなりの作業ゲー、運ゲーなので、正続きからなら遊んでも良いけど、最初からやりしなど御免被る。
つまり、仮に応急修理出来てもセーブデータがサルベージ出来ないなら、
駿河屋で買取価格0円(!)のガンダムブレイカーのゲームディスクが回収出来るだけ(爆)
元々、ハードごと買いたくなるほどどうしても遊びたいゲームは
PS3にはなかった事だし、幸いまだガンダムブレイカーしかソフトは持っていないし、ここは縁が無かったって事で、処分した上買いさない事にします(^^;
さようなら、
PS3.
短い間だったけど、ありがとう。

てな訳で、最終ミッションまでは至らなかったけど、大将までは行っていたので、一応
ガンダムブレイカーの感想をば(^∀^;

このゲームは、「自分で作ったガンプラをデータ化し、VR空間で搭乗して遊ぶアクションゲーム」と言うのを表現したゲームです。
さすがに、家庭用ゲーム機で、本当にガンプラをデータ化してのVRアクションってのは無理なので(^^;
アニメ、
ガンダムビルドファイターズでは、何故かガンプラが実際に動いて戦う謎仕様でしたが、新作ガンダムビルドダイバーズでは元祖ガンプラビルダーズ)同様データ化したガンプラでVR戦闘と言う仕様に戻りまして、それが面白そうだったもんでつい衝動的に始めました。
ですから、このゲームは大別して2つの大きな要素で成り立っています。
ガンプラ作りと、
アクションゲームです。

取り敢えず、
アクションゲームとしては及第点です。
ロックオン機能があるからエイムは簡単、防御と無敵時間ありの回避もあるので、攻防どちらも過不足なく遊べます。
突き詰めると、結局火力+回転率が肝なので、威力が高くコンボも可能な大剣か、圧倒的火力を遠距離から浴びせられるロン
ライフルだけで充分ですが、一応格闘射撃どちらも数種類用意されていて、ある程度好みの違いにも対応。
、火力不足に過ぎる格闘(拳法)以外なら、どれでもそれなりには強くなれます。

かなり雑魚がわんさか湧く系ですが、能力値次第だけど雑魚もそこそこ強く、棒立ち雑魚をなぎ倒すだけの爽快感のない
無双系よりは面白い。
必殺技相当のEXアクションはリチャージ制なので、ガンガン使いまくれて派手に戦えます。
経験値による成長要素(OSレベルが上がるとより高いレベルのパーツが組めたり、オプション装備数が増える)があるので難易度は能力値準拠ですが、最終盤を除けばそこまで難しくないですね。
その分、コアなゲーマーがやり応えを感じるタイプではなく、あくまでも良くある
ロボット系アクションゲームとしてより万人向けな仕上がりです。

で、アクション部分はそんな
きに行った結果平均点越えって感じで無問題なんですが、問題はガンプラ作りの部分。
こちらは、
きに行って大失敗ですorz

ビルダーレベルと言うのがあって、拾ったランナーをいくつも作って経験値を稼ぎレベルアップし、より精度の高いパーツを作製出来る様になって行きます。
一応、キットを購入する事も出来ますが、ミッション中に頭、体、腕、足、バックパックの内3つ以上(だったかな?)拾わないと購入可能にならないし、武器は含まずHGキットのみ。
最終盤ではHGの10ッ星でも心許無いのでMGが必要だし、攻撃力は武器次第。
結局、必要なパーツは拾って集めなければなりません。

そして、
ザクII倒すとザクIIのランナーを落とす、とは限りません。
ある程度敵のレベルなどで落とすランナーの質は変わるでしょうが、基本ランダム。
落とすランナーが判明しているのはレアランナーの類ですが、まぁまず出ない(^^;
完全な運ゲーです(-ω-)

つまり、
ビルドダイバーズみたいに好きなキットを使って自分が組みたいガンプラを組む事は出来ず、パーツを作製する部分もプレイヤーが関出来ずビルダーレベルと運次第。
これ、ランダムにパーツを拾って自作ロボットを作る、良くあるタイプのシステムに過ぎず、全然ガンプラ作りが再現されていません(-'-)
まぁ、シリーズ1作目だから
きに行くのは仕方ないのかも知れませんが、正ここがこのゲームの肝のはずなので、駄目の駄目駄目です。

さらに、OSレベルは何とか上限である30まで行きましたが、その時点でビルダーレベルは23でした。
拾えるランナーの数が圧倒的に少なく、レベルアップの為には膨大な時間が必要となります。
ボス戦の1つである対
アプサラスなら、1回ゲーム内時間1分弱、実時間(ロード等で)5分弱で回せますが、それを10回繰り返して大体3万前後の経験値。
結局Lv.25手前で終了しましたが、その時点でのNEXT経験値が90万弱です(- -)
予想以上の作業ゲーでした。

デッキ内容を事前に知る事が出来る
TCGのコンピューターゲーム版でいつも思うんですが、こっちはもう組みたいデッキ内容のアテがある。
カード集めじゃなくて、練り上げたデッキをさっさと試したいんや。
それと同じで、ランダムに拾ったパーツで作る継ぎ接ぎガンプラじゃなくて、あれやこれやと自分で格好良いと思える組み合わせを試したいんや。
ゲーム序盤で不自由なのは仕方ないとして、ある程度進んだら自由に組み合わせ出来なきゃ楽しめないだろう。
ランダムにパーツを拾う運ゲーである事、使いたいパーツの精度を上げる為に膨大な単純作業を繰り返さざるを得ない作業ゲーである事。
これらシステム面の失敗の所為で、アクション部分はそれなりに楽しいのに、残念な仕上がりになっています。

と言った感じで、悪くはないけど期待のハードルの下を潜り抜けて行ったこのゲーム(^^;
不自由ながらも、自作ガンプラそのものには愛着あったし、データさえ無事なら全ミッションクリアまでは遊んだでしょうね。
運ゲーなのは逆に好きな人もいるだろうし、
きに行っただけあって大きく外してもいない惜しいゲームでした。
最後まで遊べたら多分
3ッ星付けたと思うので、決してつまらないゲームではないと思います。
ガンプラ系ゲームとしての価値は低いけど、色んなガンダムシリーズごちゃ混ぜ系アクションゲームとしては、ガンダムブレイカーシリーズは充分価値ありじゃないですかね。
多分、続編、新作はもっと改善されているでしょうし、興味があったら手を出してみても良いと思いますよ。
……ま、
PS3とさよならしてPS4にも用のない俺には、もう関係無いけど(爆)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【中古】PS3 ガンダムブレイカー価格:180円(税込、送料別) (2018/9/20時点)




この記事へのコメント

唯原陽幸
2018年09月23日 22:04
どもヽ(´▽`)ノ
色々とご愁傷様です(-人-)
PS3は分解に結構手間取るのでたとえ工具等があっても修理は大変ですね(^^;
しかもドライブにディスク入っているとなるともっと面倒ですねぇ。
話変わってアニメのビルドダイバーズ面白いですね。
BD-BOX予約しちゃいましたw
唯原陽幸
2018年09月23日 22:18
どもヽ(´▽`)ノ
PS3、ご愁傷様です(-人-)
PS3はたとえ工具等あっても修理の難易度は高いと聞いています。
それはさておき、アニメのビルドダイバーズ面白いですね。
BD-BOX、予約しちゃいましたw
唯原陽幸
2018年09月23日 22:20
なんかブラウザの調子がおかしいのか、二重投稿になっちゃいました。
すいません;;
2018年09月24日 21:04
どもヽ(^∀^)ノ

PS3は、仮に技術があって修理出来ても、対応基盤に交換しない限り再び同じ症状が出る危険性大みたいですしね。
今現在は、最終バージョンのPS3でも状態によっては1万円弱で買えるので、購入時にちゃんとYLODを回避さえすればこんな事には(^^;
ハードごと買うレベルのソフトがないから、この世代はXbox 360だけって事でFA.

ビルドダイバーズは、必殺技の威力だけのインフレバトルに行かずに、ネットを介した人間ドラマの方に比重があって良かったです。
面白かったけど、前作ビルドファイターズ トライは、インフレバトルに飽きていたからなぁ(^^;
まぁ、結局トランザムなどの強力機構は必須だから、主役級のガンプラだらけにはなっちゃうけど(^ω^;

コメント欄に、気軽に編集、削除出来る機能がないのは不便ですね。
人の投稿を消すのって抵抗あるんで、取り敢えず残しときます(^^;

この記事へのトラックバック