【アニメ/映画/感想】「劇場版 NARUTO -ナルト- 疾風伝 ザ・ロストタワー」を観ましたよ。


DVDを購入して、「劇場版 NARUTO -ナルト- 疾風伝 ザ・ロストタワー(ザ・ロストタワー)」を観ました。

親子螺旋丸

~~~◆~~~◆~~~◆~~~◆~~~◆~~~◆~~~

簡単な内容説明

人気TVアニメ「NARUTO -ナルト- 疾風伝」の劇場版4作目(通算7作目)。

捕獲対象者ムカデを、とある遺跡まで追って来た、
ヤマト率いる新生カカシ班。
捕獲寸前に、ムカデは四代目火影の封印術式を体内に取り込み、
大量のチャクラの塊である龍脈が暴走。
火柱のようにそそり立つ龍脈の奔流に、
ムカデ、ナルト、ヤマトは飲み込まれてしまう。

目を覚ましたナルトは、遺跡ではなく、
遥か頭上まで見上げるほどの塔が、いくつも乱立する都市にいた。
果たして、ここはどこなのか。
ムカデやヤマトは、一体どこへ行ってしまったのだろうか。

~~~◆~~~◆~~~◆~~~◆~~~◆~~~◆~~~

元々「
NARUTO -ナルト-」は、原作未読でTVアニメを初回から視聴。
ただし、
ジャンプアニメだから延々続くかも知れないと考え、大変そうだから観るだけにして、残しておきませんでした。
案の定、長期シリーズと化しましたが、とても面白かったので、録画を取って置かなくて少し後悔
(^^;
取り敢えず、
劇場版だけでもと、3作目(通算6作目)の「劇場版 NARUTO -ナルト- 疾風伝 火の意志を継ぐ者(火の意志を継ぐ者)」までは、TV放送したものを視聴後DVDに焼いてあります。
で、
今作以降はDVDを購入。
DVDを購入した事で、いつでも観れるし、さっさと編集してDVDに焼いてレコーダーから消さなきゃいけない、ってのから解放されたので、観ないで積んでありました(^Д^;

それが先頃、
TV放送の方で劇場版最新作ROAD TO NINJA -NARUTO THE MOVIE-(ROAD TO NINJA)」の前日譚、「PROLOGUE OF ROAD TO NINJA」が放送されました。
それで、何となく「
ROAD TO NINJA」を観る気になり、買うだけ買って未視聴だった「ROAD TO NINJA」を観ました。
とても面白かったので、未視聴だった残り
2作の内、古い方の「ザ・ロストタワー」を今回観た訳です。

内容の方ですが、中盤からずっとクライマックスが続くような、盛り上がり続ける内容でした。
1時間20分くらいの作品なんですが、30~40分頃から、もう終わり!?
とか、思っちゃいましたよ
(^∀^;
あぁ、決して悪い意味ではないですよ。
ずっと盛り上がり続けて、中だるみしない良作です。

それから、龍脈の暴走に巻き込まれたのが、
ナルトヤマトだけ。
さらに、
ヤマトは最後の方に出て来るだけで、基本ナルトの活躍だけ描く形が好かったです。
劇場版ってお祭り映画って側面もありますから、TV版のキャラたちが大勢出演して、それぞれに活躍シーンを用意する事も少なくありません。
でもそれだと、1人1人の見せ場は短くなり、内容も薄くなりがちで、個人的にはあまり好きな手法じゃないんですよね。
今作は、飛ばされた先の主要キャラも少なめだし、倒すべき敵も1人で、ちょっとした四天王チックな部下とかもいません。
視点があっちこっちに飛ばない分、シンプルに楽しめる構成になっているのだと思います。

とても面白かったんですが、2つほど気になりました。
気になる事があったので、「
ROAD TO NINJA」じゃなくて「ザ・ロストタワー」の感想を書く事にしました(^^;

その気になる事とは、
ナルトの傷です。
序盤でやられて足を負傷するのですが、
九尾をその身に宿すナルトは、高い再生力を持っています。
なので、
TV版では滅多に傷付く描写はありません。
なのに、「
ザ・ロストタワー」では足を負傷し、その手当として包帯を巻いた後、血まで滲んで来ます。

この記事を書いている最中、
5作目(通算8作目)の「劇場版 NARUTO -ナルト- 疾風伝 ブラッド・プリズン(ブラッド・プリズン)」も観ましたが、こちらでも納得行かない負傷をしていました。
終盤に胸部、ないし腹部を貫かれるのですが、その後も戦闘は継続しているし、そのダメージを受けた瞬間、2体出していた影分身のどちらも消えませんでした。
つまり、そこまでの致命傷ではなかったはず。
受傷した時点で致命傷ではないのに、その後オリジナルキャラの秘術に助けられなければ、死んでもおかしくない状態にまでなります。
仙人モード+
九尾の高い生命力と再生力をもってすれば、本来は快方に向かうはずが悪化してしまうのです。
劇場版監督は、TV版監督とは別人のようなので、細かい設定を把握しきっていないのでしょうね(^^;

2つ目の気になる事は、
監督が違う事も関係しているかも知れません。
それは、影分身が消える際の効果音が違う事です。
普段聞き慣れた効果音ではないので、非道く気になりました。
制作会社が違う訳ないだろうし、効果音を借りられないって事はないはず。
(例えば、螺旋丸の効果音は同じ。)
劇場版監督の、ささやかなプライドでしょうか?
はっきり言って、意味不明
(^Д^;

影分身消滅の効果音は、「
ブラッド・プリズン」でも違いました。
で、折角「
ブラッド・プリズン」も観たので、「ブラッド・プリズン」についても2つほど。

ゲスト声優として、俳優の
上川隆也が声優をしていたのですが、普通に上手かった。
スタッフロール見るまで、気付きませんでした。
聞き慣れないが、本職の声優さんが演じているもんとばかり
(^∀^;
上川さん
には、声優適性があるようですね。
元より、声優業は俳優さんの仕事の範疇ですから、元俳優や俳優兼業の声優さんも多くいます。
しかし、
某阿部ちゃん某宇梶さんなど、声優適性のない俳優さんの声の演技は、そりゃもぅ非道いもんです(^Д^;
今は、主演
ドラマや主演舞台、ゴチもあってお忙しいでしょうが、将来的には、ゲスト扱いではない本物の声優としての活躍も、期待したいですね

で、2つ目は、
ブンシャカの主題歌が最低だった事です。
ラストで感動したのに、エンディングロールでおちゃらけるなよ
(-_-)
いや、まぁ、
ブンシャカが悪い訳でも、曲が悪い訳でもないんですけど、まったく合っていない雰囲気ぶち壊しの主題歌でした。
ONE PIECE」の過去の某主題歌もそうだけど、どこのゴリ押しなのかは知らないが、珍助ファミリーの起用は、DQN層にウケるジャンルのサブカルだけにしてよ。
アニメで、はしゃぐなよ(-'_-)

さて、充分面白かったのでおすすめしたいんですが、「
ザ・ロストタワー」のみではなく「劇場版 NARUTO -ナルト-」シリーズ全般をおすすめしたい。
一応、「
劇場版 NARUTO -ナルト- 疾風伝」になってから1作目、ないし2作目だけははずれだと思ったんですが、それ以外はみんな面白かった。
どっちがはずれだったかな?
と、うろ覚えだったので観直してみましたが、う~ん、多分「
劇場版 NARUTO -ナルト- 疾風伝 絆(絆)」の方だろうな。
でも、思っていたほどつまらなくなかった
(^^;
で、もしかしたら「
火の意志を継ぐ者」がはずれなのか、と思って観直しましたが、こちらはやはり面白かった。
結果的に、順番は滅茶苦茶だけど「
劇場版 NARUTO -ナルト- 疾風伝」を全て観た or.観直したので、どうせならと少年時代の1~3作目も観直しました。
観直した上での
劇場版の再評価は、1作目から順に「5/3/5/4/3/4/4/4/4」となりました(※下記の個人的評価は「ザ・ロストタワー」のものです)。

」は思ったほどつまらなくなかったけど、敵役が下衆野郎過ぎて、観てて心がざわざわしちゃうんですよね(^^;
個人的に、倒されるべき敵役であっても、下衆過ぎる奴を見るのが苦手です…見ててブッ殺したくなる
w
それと、少年時代の
3作は全部傑作だった、と思っていたんですが、2作目はそれほど面白くなかった(^Д^;
敵の本性が判り易過ぎるのに、キャラクターがまるで気付かずにストーリィが進行しちゃってイライラ
(^^;
まぁ、つまらないってほどじゃないです。
しかし、記憶なんて当てになりませんね
(^Д^;
いや、歳を経て感性や価値観が違って来たのかな?

それから、出来れば「
NARUTO -ナルト-」を知っていた方が楽しめると思います。
例えば、「
ザ・ロストタワー」はナルトミナトの関係を知っているかどうかで、感動の度合いが違って来ます。
その意味では、
原作は読んでいるけど or.TVアニメは観ているけど、劇場版は観ていないって人に全力でおすすめヽ(`Д´)ノ
もちろん、1本の
映画として楽しめる内容ですから、「NARUTO -ナルト-」を知らない人が劇場版を楽しんで、結果原作にも興味を持ってもらえれば、それも素晴らしい。
ですから、観直してみたら予想以上に面白かった
1作目劇場版 NARUTO -ナルト- 大活劇!雪姫忍法帖だってばよ!!」からでも、観てみて下さい。
劇場版同士に繋がりはないので、最悪、2作目と「」は飛ばしちゃってもいいです(爆)


個人的評価
★★★★☆(4/5)





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

Kalz
2013年05月24日 21:13
どもヽ(´▽`)ノ
ナルトはこちらでは土曜日の早朝に放送されてます。
ゆえに見たことがほとんどありません。
録画してみればいいのでしょうけれど、
ちょうどワンピースと時間がだだ被りで録画できません。
早起きするには時間が早いですし。
一応、参考にはさせて頂きます。
2013年05月25日 00:10
どもヽ(^∀^)ノ

いくらフジとテレ東と放送局の系列が違うとは言え、どちらもジャンプアニメなのに被せて放送って凄いですね(^^;

ジャンプアニメは長いものが多くて、途中から観るのって大変ですよね。
自分は使わないけど、一応レンタル利用すれば平気なのか。
一番良いのは、原作を読む事なんでしょうけどね。

この記事へのトラックバック