【ゲーム/攻略/MMO】今日の「ソーサリアンオンライン」改(そのXIV)


今日の「ソーサリアンオンライン」改。

リドニアを発つ前に、チャプターシナリオをクリアしました。
1話目は、戦闘がないので初っ端にクリア済み。
なので、今回は2~5話を一気にプレイ。

R4開放前に実装されていたからでしょうが、最高レベルは3。
しかも、
R4になったばかりのファイター/ソーサラーでも楽勝だったので、Lv.3はLv.3でも序盤~中盤程度の難易度設定ですかね。
取り敢えず、
R4あればクリア可能でしょう。

これにて、
リドニアでやるべき事は全てやり終えましたので、まずはヤマトに居を移しました。
そして、引き続き
スキルクエストの捜索。

今回は、
ヤマト全体で4つ見付けましたが、ウィンドボディ)、ウォータボディ)はEngIelで修得済み。
ただ、貧弱装甲の
FT/SCには、ウィンドボディNamed・Oioは少々強かったですね。
誘引してから戦う
Namedからは、先制攻撃を喰らう事になります。
いきなり一方的に
HPの1/3を削られたら、とてもやり合えません(^Д^;
そこで、一度逃走して仕切り直し、
メンタルフォース集中を掛けたFLAME-III接敵前に追加でTHUNDER-IIIで、今度はこっちがHPを1/3以上削ったったヽ(`Д´)ノ
そして、
デモンズカースフィジカルフォースがあるので無問題。
それでも、倒した時には
HPが半減してましたから、結構ぎりぎりの戦いでした(^^;

×
乾燥ベルベーヌ
乾燥ゲッケイジュ …は、今更ですか?(^Д^;

さて、3つ目の
スキルクエストは、凪波の「無くしてしまった信仰」。

クリックで、拡大表示

R2スキルクエスト
なので、Namedは楽勝。
しかし、信仰とか言ってるので、もしかしたら
クレリック専用スキルとか言わんだろうな、と少し勘繰りましたよ(^^;
果たして修得したのは
コンセトレート

少しは使えるかと思ったのに…

ちゃんと
SCでも使えるスキルでした(^∀^;
能力も、
1H.スキルメンタルフォースの代わりに集中と合わせて、先制攻撃するのに使えそう。
…そう、思っていたんですがねぇ…

とある敵に、
マジックヴェール集中コンセトレートFLAME-IIIで、クリティカルして267のダメージ。
で、同じ敵に、スキルなしの
FLAME-IIIが、クリティカルして276のダメージ…
9ダメージくらいは誤差の範囲ですから、まったく効果は同じと言えます。
問題は、この表記順です。

これだから、デバッグもまともにやれないゲーム屋は…(-д-)

明らかに、ダメージ計算前に切れてるだろ、これ…
orz
マジックヴェール
集中は、効果を発揮した後に“無表記で”切れます。
わざわざこのタイミングで効果が切れた事を表記するのは、絶対におかしい。
バグってる事は、確定的に明らかや
ヽ(`Д´)ノ
…せっかく使える
スキルかと思ったのに、こいつは封印です(-_-)

ではでは、気を取り直して本日最後の
スキルクエスト
久遠の「鍛冶屋の手伝い」です。

クリックで、拡大表示

R2スキルクエスト
なので、こちらも楽勝。
無事、
エッジサイドブローを修得致しましたヽ(^▽^)ノ

…いや、まぁ、スキルとしては上等ですけど(T∀T;

…これ、
両手剣R2必殺技じゃね~かorz
そりゃね、イメチェンする前に
両手剣R2まで上げてましたよ。
今未装備でも、必要条件を満たしていれば
スキルクエストは発動しますよ。
だからって、このタイミングで肩透かしを喰らわせますか、ネ申よ(爆)

って事で、
ヤマトでは属性防御が2つだけでした。
他には見付かりませんでした(TДT)





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

Kalz
2012年02月25日 15:53
どもども。
コンセントレートは次に使う攻撃/弱体魔法の効果を上げるスキルです。
魔法を使った時点で効果終了となりますので、内部できちんと処理されていると
思います。
ダメージに効果が反映されてないように見えるのは、
魔法の効果が毎回ばらつきがあるせいでしょう。
よくあることですので心配ないです(^^;ゝ
2012年02月26日 01:14
どもヽ(^∀^)ノ

ばらつきと言っても、誤差の範囲でスキルなしの方がダメージが大きい程度では、攻撃魔法の効果を上げているとは言えませんよ(^^;

一応、R4魔法がR3魔法と大差ない事の原因として、各Rごとにダメージ上限と言う訳わかめな仕様がある所為かも知れないと考えています。
その場合、現状の魔法攻撃力がR3の上限付近であり、R3の魔法のダメージが抑えられていない事で、R4と同等になってしまっている可能性があります。
これは、さらにレベルアップを重ねる事で、R4魔法のダメージだけが増大して行けば、正しいかどうか判別出来ますね。

そんなおバカ仕様だったなら、コンセントレート分が上限に引っ掛かってしまった可能性はあります。
て事で、今度R4のNEEDLE-IVで試してみましょう。
変化がなければ、やはりバグってますよ(^^;

もしくは、誤差程度しか効果が上がらないスキルを実装した、電融者のスタッフの頭の問題かも知れませんね(爆)

2012年02月27日 02:50
検証して来ましたヽ(`Д´)ノ

相手はLv.0うさぎ、魔法はNEEDLE-IV、クリティカルさせない方法はないので、確実にクリティカルさせて比べる為に、集中を使用。

回数 / コンセントレート+集中 / 集中のみ

・1回目 / 223 / 266
・2回目 / 228 / 226
・3回目 / 262 / 216
・4回目 / 254 / 213
・5回目 / 220 / 247
・6回目 / 221 / 215
・7回目 / 231 / 259
・8回目 / 249 / 224
・9回目 / 265 / 225
・10回目 / 218 / 218

平均 / 237 / 230 (端数切捨て)

残念ですが、やはりバグでFAです(-_-)
確かにばらつきはありましたが、それは「魔法の効果」にであって、「コンセントレートの効果」にではありません。
あの表記ミスは、バグの証拠で間違いないようです。

Kalz
2012年02月28日 22:33
検証お疲れ様です。
なるほど、バグの可能性もありますね。
そういやこういう効果の曖昧な魔法のありましたね。
ANTI-MAGICとか使っても効果が?でしたし。
2012年02月29日 00:23
どもヽ(^∀^)ノ

SOは、数字全般信用ならない感じがします(^^;
命中下げられてもミスの頻度は同じ感じだし、回避upより実効AGLupの方が良いと言う事は、回避力以上にAGLの実効値の方が回避に影響あるという事だろうし、プレイヤー側には理解不可能な内部処理だらけで、実感があまり伴いません(-_-)
一応、防御力をupされた時には、ダメージ減ってる実感はありますけど(^^;

もう少し、各種数字やスキルなどの効果を、シンプルで判りやすくして欲しかったですね。
まぁ、PCを強くしたくないからこそ、その辺を曖昧にするのがオンゲーらしさであり、クソつまらない要因なんでしょうねぇ。
ビッグネームであるFFやDQなら、その辺もう少しマシなんですかね?(´・ω・`)

2012年02月29日 01:21
今日は、日付が変わっているのにパイオニアワープストーンが配布されないバグ発生(´・ω・`)
うるう年に未対応で、二度目の2・28扱いとか?(^^;
問い合わせフォームが死んでいる以上、クレームさえ付けられない…
まさに、末期症状って事ですかね(-_-)

Kalz
2012年02月29日 22:04
ども。
うちも同じくパイオニアワープストーンが受け取れなくて困っています。
どうしたもんですかねぇ・・・。

この記事へのトラックバック