【ゲーム/攻略/MMO】今日の「ソーサリアンオンライン」改(そのVII)


今日の「ソーサリアンオンライン」改。

久しぶりに、スクリーンショット(SS)を撮影したんですが、クライアント内のSSフォルダに撮影したjpgがありませんでした
(´・ω・`)
日付が変わった後だったので、更新日で検索してファイルは見付けましたが、何で違う場所に保存するんでしょうね。
以前、「
ハイドライド)」をプレイした時も、セーブデータが別のところにあって、バックアップが面倒でした。
XP時代の7未対応ソフトは、保存領域がユーザーフォルダ内に作られちゃうようですね。
OSが変わると、色々面倒臭ぇなぁ
(^∀^;

さて、本日の本題は、
ボルク洞窟の攻略完結編です。

黒字部分が、今回書き足した分です。

ちなみに、今回のプレイで判明した補足情報。
通路?では宝箱が出現せず、コカトリスが現れました。
ここの
踏み床は、内容がランダムで変わるタイプのようです。
それから、
k-1地点のは、EPへのダメージでした。

以前、
ボルク洞窟に挑戦した時()には、ボスBolkWingsに歯が立たず、そこで終了していました。
まずは、そのリベンジからスタート。

クリックで、拡大表示

流石に、
R4カンスト済みだとRG/RNでも楽勝でした。
さて、これで後は宝箱を回収するだけだから、すぐにクリアだ。
…自分にも、そう思っていた時期がありました
orz
ここからが本当の地獄だっ
ヽ(`Д´)ノ

実は、この後洞窟内を東へ西へと行ったり来たりさせられる事になり、正直
BolkWings戦まではまだ半分に過ぎませんでした(^^;
個人的には、もう二度と
ボルク洞窟はやりたくない、と思うほど長かったんですが、結構宝箱の出現数が多いんですよね。
そういう意味では、繰り返し挑戦する価値のあるダンジョンのようです。
2人以上の
PTで、1人が地点で待機、1人がBolkWingsを退治しに向かう。
って感じに分業すれば、結構短時間でクリア出来るかも知れないですね。

で、
BolkWingsを倒せば、
l-2奥にある魔法の障壁が開く…と思っていたんですが、宝箱が出現しただけ。
仕方なく洞窟内を逆戻りして、
の部屋へ行くも変化なし。
BolkWingsを倒して開いたのは、地点の岩でした。
岩が退くと、
地点にも宝箱がありました。

その奥、地点には
石碑ハンドル
碑文は「岩に眠る仕掛けが障壁を取り除く」。
ここの
ハンドルを操作する事で、の部屋中央に踏み床が出現。
その
踏み床を踏む事で、東と南の岩が退きました。

次は、まず東側へ向かいました。
の部屋入口は、
魔法の障壁で塞がっていて、丁字路南端のレバーで開きます。
の部屋には
ハンドルがあり、多分これで
l-2奥の魔法の障壁が開いたはず。
まぁ、実は
魔法の障壁は2枚あるので、これだけでは不十分ですが(^^;

そして、この部屋にいる
スケルトンガーゴイルを倒すと宝箱。
あと、
悪臭の爪Namedがいます。

クリックで、拡大表示

まっっったく敵いませんでしたけどね
(^∀^;
R5
未開放のRG/RNじゃ、絶対倒せませんわ。

で、側丁字路の
レバーと、側丁字路のレバーで、側丁字路北にある岩が退きます。
の部屋入口も
魔法の障壁で塞がっていて、側丁字路北端のレバーで開放。
の部屋には、
石碑レバー踏み床が3つ。
碑文は「洞窟の主を倒せし者に財宝を」。
多分、ここの
レバーで、地点の魔法の障壁内に宝箱出現。

クリックで、拡大表示

ま、今は出現しただけで、まだ
魔法の障壁があって取れませんが。

それから、
踏み床3つを素早く踏むと、BolkKnightが出現。

クリックで、拡大表示

こいつの撃破で、多分
l-2奥の魔法の障壁が開放。
で2枚分開放すると、ようやく
l-2奥へ進む事が出来るようになります。
この時、
l-1地点のも消えます。

その奥、地点には宝箱と
レバーがあります。
この
レバーで、先に出現したボルク洞窟の財宝前の、魔法の障壁が開放される、と。
この
財宝を手に入れて、ようやくボルク洞窟完全クリアです。
あ~、長かった
(^∀^;





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

Kalz
2011年10月04日 22:08
ボルク洞窟クリアおめでとうございますヽ(´▽`)ノ
慣れれば30分でクリアできて宝箱も結構な数が入手でき、中々美味しい所です。
挑戦された悪臭の爪のNamedはGL/RGかFT/RGの装備の良いR4カンストクラスに
限られます。
蛇足ですがそのNamedが持ってるレア装備の「大泥棒の手袋」は人気のある装備です。
頑張って入手されてはどうですか^^
2011年10月05日 00:19
どもヽ(^∀^)ノ

クラスの組み合わせ上位で、且つそれなりの装備で臨まなければいけない敵ってのは、つまり倒せない敵です(^^;
開発段階で、(ソロの場合)R5になってから倒す敵として配置されているんでしょう。
R5未開放で開発、更新中止の今、倒せない敵でFAですw

自分の場合、アイテム誘引系Namedは倒したかどうかしかチェックしてません。
レア入手は達成項目ではないので、使用予定のないレアはなくてもOkなんで。
じゃないと、倉庫が狭くて物があふれちゃいます(^^;

Kalz
2011年10月08日 09:37
ども(`・ω・´)ノ
元々Namedはソロ用ではなくPT向け用です(^^;
そもそもソロでやる方がおかしいのですw
たまたまキャラの強さがNamedの強さを超えているので倒せるってだけです。
RN/RGはSTR/VIT/DEX/AGLが平均的な組み合わせになるんで、
どっちつかずになっているのが原因です。
更にValhalossさんの装備はHP/防御重視の装備なので尚更つらいかと。
SOは命中/回避が命のゲームなので、回避重視の装備にしてはどうでしょう?
うちのキャラは命中/回避重視の装備してます。
例を上げますと、
蠍の護符(AGLアップ)←個人ショップで+1が現在格安で売られてます
大泥棒の手袋(AGL+DEXアップ)
疾風の靴(AGLアップ)←RN/RGでソロ討伐可能Named
コンポジットボウ(DEX+AGLアップ)
更にそれぞれDEX/AGLアップの星魔法つけてようやく対等に
戦えるようになってなってます(^^;
2011年10月08日 23:51
どもヽ(^∀^)ノ

ソロだと出現しないのならともかく、「自分のゲーム」上に出現する以上、ソロでの戦闘も想定してなきゃおかしいですけどね(^^;
ま、Ver.1.0にすら届いていない未完成品ですから、おかしなところだらけですがw

装備は、DEX重視とAGL重視を最終目標にしているんですが、入手出来ていないだけです。

→ttp://www5f.biglobe.ne.jp/~Valhala/equipment.txt

まぁ、RG/RN自体イメージ優先での選択ですから、そこまで強さは求めていないんですけどね(^^;
強いと判っていても、FT/RGなんか魅力感じないし(^Д^;
RG/RNは職業シーフってイメージなんですが、FT/RGって何ですかね?
アサシンとかニンジャならFN/RGの方がイメージだし、侍ならRGが合わないし、戦士と泥棒から連想出来るものがなくて。

3rd.のGL/FNは武道家のイメージで、近接戦闘オンリーにする為弓は非装備だし、1st.のFT/SCは魔法戦士。
あくまでも、イメージ重視のプレイスタイルなんで(^^;

…ただ、R5開放、キンドラ実装、シナリオ充実と段階を踏んで行ったなら、バランス調整もなされたはずで、クラス間の能力差も埋まったのかも知れません。
未完成品故、期待のしようもない事です(-_-)

Kalz
2011年10月09日 15:22
どもも(`・ω・´)ノ
リスト見ましたが、入手が容易でないものばかりですね(^^;
蠍の護符+3や守人の弓+3やラピスラズリリング+3は入手しました。
個人オークションをこまめにチェックしたり、
R4の装備を落とすモンスターがいるヌベリア湿地のオークの砦で
ドロップしたものですけど。
オススメはオーク砦でひたすら狩りまくることですかね。
モンスターのLvも34~38程度ですし、RG+ラッキースターがあれば、
ドロップ率も運もありますが、ある程度期待できます。
2011年10月09日 23:56
どもヽ(^∀^)ノ

1年前のものですし、更新停止の今、もし入手しても星魔法の為に課金する気もないので、あくまでも理想の装備にすぎませんけどね(^^;
+2とかなら、いくつか装備中だったり、アサシンベルトはエラー補償で交換したし、疾風の靴はKalzさんに頂いたものに確か実行AGLupx2掛けて、もう長い事お世話になってます(^▽^)

今は、短剣と弓の魂入所の為にペントスでゴブリン狩り中。
その後は、戦の小太刀の為にボルクか水門でも行こうかと思ってます。

この記事へのトラックバック