【レトロゲーム/ゼルダ/感想】レトロゲーム「ゼルダの伝説」を遊びましたよ。


最近、「ゲームセンターCX」のDVD-BOXを観ています。
そこで、
SFCゼルダの伝説 神々のトライフォース」に挑戦しているのを観ました。

思えば、
FDSゼルダの伝説」は遊んだものの、当時の自分には難しくて、クリア出来ませんでした。
むしろ、遊び方自体、よく理解出来なかったレベル
(^∀^;
その後、
FDSリンクの冒険」はクリアまで遊んだはずだけど、面白かった印象以外記憶にないw
そして、件の
SFCゼルダの伝説 神々のトライフォース」以降、ゼルダの伝説シリーズは未プレイでした。

これを機に、「
ゼルダの伝説 神々のトライフォース」を遊んでみようかと思ったのですが、現状入手可能なのは

SFC版オリジナル。
 だが、バッテリーバックアップロムの電池が問題

GBA版一部変更点あり。
 未確認だが、バッテリーバックアップロム不使用。
 多分、電池問題はないが、自分は出来るだけ
携帯機ではゲームをしたくないタイプ。
 まぁ、
GCGBプレイヤーで遊べば済むけど(^^;
 ただ、変更点があるのは気にかかる。

ヴァーチャルコンソール版多分、オリジナル。
 セーブ問題を考えると、これがベスト。
 ただし、パッケージとマニュアルとソフトが揃っていて1つの作品だと思っており、ダウンロードコンテンツ自体が嫌い。
 よって、むしろ一番イヤ。
 今現在、
Wiiも持ってないしw

って事で、もし買うなら
GBA版になるんだろうけど、やはし変更点が気に喰わない。
残念だけど、取り敢えず「
ゼルダの伝説 神々のトライフォース」は諦めました。

諦めて、今の自分の環境で遊べる
据え置き機版ゼルダを、何でもいいから1本遊ぼう、と思って検索。
すると、
GCゼルダコレクション」なるものを発見。
非売品でプレミア価格が付いていましたが、「
ゼルダの伝説」「リンクの冒険」「ゼルダの伝説 時のオカリナ(オリジナルはN64)」「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面(同N64)」の4本がGCで遊べるというもの。
何と言っても、「
ゼルダの伝説」と「リンクの冒険」が遊べるのがイイ
と言う事で、一部ポイント使用で1万5千円もしちゃいましたが、中古で「
ゼルダコレクション」を購入。
早速、「
ゼルダの伝説」をプレイしました。

当時は、何をどうすればいいのかも判らなかった訳ですが、流石に今やるとちゃんと理解出来ます
(^∀^;
理解出来ると、実に良く出来た
システム謎解きで、シンプルで奥が深く難易度も絶妙。
Level5~6辺りのダンジョンで一度詰まりましたが、何とか自力クリア達成致しました。

…んですが、「
ゼルダの伝説」には、裏ゼルダってのがあるんですよ。
その
裏ゼルダと言うのは、クリア後の2週目以降の事です。
フィールド上の物の配置がほとんど入れ替わってしまい、且つダンジョン内の
Map敵、アイテムの配置も変更されていて、難易度が上がっています。
自分は、フィールド上の行ける範囲全ての隠し入口、隠し階段を回り、Level1と2のダンジョンを攻略した段階で詰まりました。
敵が強い云々ではなくて、それ以上何もやれる事がない状態になってしまいました。

防御力up青い指輪を売っている店も見付からないし、何よりLevel3~8のダンジョンがまったく発見出来ない。
もしかしたら、
裏ゼルダの配置はランダムで、クリア不可能な配置になるバグとかあんじゃね?
と思うくらい、隅々まで探索して打つ手なし。
泣く泣く、攻略サイトを検索しました
(TДT)

答えは、「隠し通路」でした。
しかし、1周目の
表ゼルダには「隠し通路」が必要な場面はなく、まさか「ゼルダの伝説」に「隠し通路」という概念があるとは思ってもみませんでしたorz
(プレイ中には気付きませんでしたが、表ゼルダにも1か所だけ「隠し通路」はあります。)
そうと知ったら話は早く、その後はさくさく進み…ましたが、多分「隠し通路」に気付いただけじゃ、そのままクリアするのは無理だったでしょう。
妖精のいない泉以外でも、を吹くと隠し階段が現れる場所がある事や、行き止まりにある木の変更された位置なんかは、自力で発見出来なかったと思います。

攻略サイトを参照してしまいましたが、Level3以降のダンジョン内部などはちゃんと自力でやりました。
しかし、結局自力クリアには失敗したので、
有野課長風に勝ち負けを言えば、裏ゼルダは負けですw
折角、
表ゼルダを25年越しで自力クリアしたのに、裏ゼルダには勝てなかったよ(´・ω・`)

ただ、負け惜しみじゃなく、正直言って
表ゼルダの方が面白かったと思います。
ちゃんと配置を考えて作られた正規の内容なので、フィールド上の配置や
アイテムの入手順など、違和感なく説得力があります。
裏ゼルダは、表ゼルダありきで難易度を上げる為の無理矢理な改変がされているので、難しいけど色々納得行かない。
シンプルで完成度の高い
表ゼルダの方が、ゲームとして上だと思います。

裏ゼルダは難しすぎて、途中から楽しいと言うよりさっさと終わらせたいと思ってました。
それから、クリア後にデータが上書きされちゃうと、
裏ゼルダの最初からになっちゃう仕様もイヤ。
当時は、
エンディングをもう一度見たければ、最初から遊び直すのが当たり前、というアクションゲーム寄りの考え方だったのかな?
今では、途中セーブが
アクションRPGの常識だけど。

ってな訳で、とても面白かったけど、満点は付けられませんね。
でも、シンプルで奥が深く完成度も高い、今遊んでも間違いなく楽しめるおすすめの1本です。
特に、1周目の
表ゼルダは絶品。
私が自力クリア可能な難易度ですし、機会があったら、
表ゼルダだけでも遊んでみては如何でしょう。


個人的評価
★★★★☆(4/5)




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

Kalz
2011年07月26日 20:42
ども(`・ω・´)ノ
ゼルダシリーズはおろか、
ドラクエすら遊んだことがないのでコメントが(^^;ゝ
SFCのバッテリーバックアップの電池ですが、
私は自分で交換してましたよ。
ちょっと特殊な道具と技術が必要ですが、
難易度自体は高くないです。
ともかく攻略お疲れ様でした(´・ω・)っ旦~
2011年07月27日 02:03
どもヽ(^∀^)ノ

電池切れは、遊ぼうと思っ時に遊べない可能性もそうなんですが、データが数年後確実に消えるのが痛いです。
高橋名人だったか、ブログで電池交換の方法、及びホルダーを2個にしてデータ保護しながら電池交換する方法、を紹介してましたね。
けど、所有ソフト全ての電池を数年単位で交換作業し続けるなんて現実的じゃないし、ハンダコテ?未経験者には難しいと。
現実的には、ROM抽出してPC上でエミュプレイってのが一番だと思いますが、エミュもまったく理解出来ませんでしたよ(^^;
プログラム系はお手上げですorz

今は「リンクの冒険」に挑戦中。
多分、これ昔クリアしてないよ。
だって、滅茶苦茶難しいもん(^Д^;

「リンクの冒険」が終わったら、「時のオカリナ」行かずにファイヤーエンブレムシリーズで何か1本探そうと思います。
シャイニングフォース派だったので、FEもやった事ないんですよね(^∀^;

Kalz
2011年07月27日 10:23
ど桃太郎(`・ω・´)ノ

私も現在は電池交換が面倒くさいので、
全てエミュに移行しています。
もし興味あれば色々お教えしますよ。
2011年07月28日 00:58
獰猛ヽ(^∀^)ノ

基礎から身に付いてないので、全ての説明が魔法の呪文にしかw
説明書さえあれば、何でも独力で組み立てられるし弄れると思ってますが、プログラム関係だけはさっぱりです(^Д^;

なので、蘇るPC88伝説みたいなエミュ本とかEGGとか、インストするだけで遊べる公式エミュに期待するしかない訳です。
けど、結構そういう人いるんじゃないでしょうか。

例えば、新作の宣伝になったり、コンピューターゲームという新しい文化の普及、保存の為にも、著作権を保持したままでゲーム業界で存続しているメーカーは、ある程度古い過去作の著作権をフリーにしたり、メーカー発信で頒布したりすればイイのに(´・ω・`)
確か、アリスソフトは古いゲーム開放してますよね。

Kalz
2011年07月28日 08:16
童蒙(`・ω・´)ノ

ROMイメージの吸出しからエミュレータ本体の設定/起動を
自由自在にこなしている私は俺TUEEEEって感じで良いでしょうか?w
エミュレータですが設定とかその辺はメチャクチャ簡単ですよ^^
たしか1年に1回各種エミュの詳しい解説付きの雑誌が出てたハズ。
今は手元にないので雑誌の名前が思い出せませんが(^^;ゝ
2011年07月29日 00:17
DOOMヽ(^∀^)ノ

解説サイトや頒布サイトを参考に、88だかのエミュを導入してみようと試みましたが、何をどうすればイイのか理解不能(^^;
専門知識なしに、ラテン語の古文書や壁画の象形文字を解読するようなもんw
意味のある言語として頭に入ってこないっス(^Д^;

Kalz
2011年07月29日 10:27
ZOOM(`・ω・´)ノ

PC-88のエミュ導入しましたが、
動作に必要なファイルをどうにかするのに苦労しました。
こちらは実機から吸出しして用意するのですが、
当方実機未所持なのでゴニョゴニョしてようやく起動と相成りましたw
このケースでは普通のエミュ導入より少々敷居が高いかもです。
2011年07月30日 01:15
王蟲ヽ(^∀^)ノ

当時はまだ、EGG版ソーサリアンでD4とモメてた時期で、88エミュでROMデータだけごにょごにょしていつでも遊べるように出来れば、さっさとEGGと手を切れるな、と考えてました(^Д^;
結局エミュは解らず、ソーサリアンはパッケージ販売されたので、エミュ導入に対する強い動機は失っちゃいまして。
ないならないで、ま、いっか、とw

なので、公式なエミュ本とかでイイやと思っているんですが、最近はレゲーのエミュ本の新刊って出てないような。
最終的に、レゲーってのは権利関係がネックなんでしょうね。

Kalz
2011年07月30日 07:25
剛毛(`・ω・´)ノ

エミュ自体グレーゾーンな代物なので、
おっしゃる通り、版権や権利がらみだと思います。
クリミアさん
2011年11月08日 01:41
裏ゼルダは難易度を上げるために作ったんじゃなくて、間違えて作ってしまった~~~みたいなことを
社長が訊く 時のオカリナで言ってたような・・・
2011年11月08日 02:37
書き込みどうもヽ(^∀^)ノ

間違えて、と言っても、どう間違えたんでしょうね(^^;
そんなつもりじゃなかったのか、裏など作る気がなかったのか、間違えたの意味がよく判りませんね。

ま、ストIIのキャンセル必殺技や多分マリオの無限増殖なんかも、昔はバグから生まれた裏ワザがそのゲームの味になってたりしましたからね。
裏ゼルダも、当時のユーザーのステイタスではありました。
あくまでも、自分の好き嫌いの話です(^^;

この記事へのトラックバック