【映画/感想/DVD】 DVDで「バイオハザードⅣ」を観ましたよ。


DVDを購入して、「バイオハザードⅣ」を観ました。


左から、クレア、アリス、プリズン・ブレイクの彼w

~~~◆~~~◆~~~◆~~~◆~~~◆~~~◆~~~
簡単な内容説明

人気ゲームシリーズを原作とした、
映画版「バイオハザード」の4作目。

T-ウィルスにより世界は滅亡するも、
世界各地に点在するアンブレラの施設は未だ健在。
主人公アリスは、そんなアンブレラの支部を殲滅せんと戦うが、
抗ウィルス薬を打たれて超人的なパワーを失ってしまう。

前作で仲間たちが向かった、
感染のない最後の楽園・アルカディア。
力を失ったアリスは、彼女らの消息を求め、
そのアルカディアへと向かうのだが…

~~~◆~~~◆~~~◆~~~◆~~~◆~~~◆~~~

直接、
前作から続いており、しかし、時間が経ってて前作をあまり覚えておらず、冒頭のシーンは意味不明でした(^∀^;
おまけで付いてきた
10倍楽しむスペシャルDVDとやらを見たので、何となく把握しましたが、やはり前作を観直したり、続けて観たりした方がイイと思います。

以前、
超人アリスの大冒険が限界、との感想()で書きましたが、それは制作陣も感じていたようで(^_^;
そこで、
アリスの力の源であるT-ウィルスを、ワクチンでなかった事に。
超人的な、超能力的なパワーをリセットする事に。
これは正解でした。
もちろん、超能力を失っても、
アクション映画の主人公ですから充分超人的なんですが、何でもかんでも超能力で解決出来ちゃうノリよりは断然マシです。
パワーダウンのおかげで、スリルのある
アクション映画として成立しています。

そう、完全に
アクション映画です。
もう何度もシリーズの感想で書いていますが、今回こそは完全に
ゾンビ映画じゃありません(^Д^;
だって、実際に戦う敵としては、ゾンビがいないもの(爆)

一応、荒廃した世界中にゾンビはうじゃうじゃいますし、その所為で生き残りたちの活動拠点も制約されています。
ただ、今回襲ってきた敵は、どうやら
ゲーム版Ⅴに登場した、ゾンビとはちょっと違う奴らみたいです。
まだ
ゲーム版Ⅴは遊んでいないので、よく解りませんが(^_^;
映画内設定
としては、で登場した改造ゾンビの延長なのかな?
ただ、
10倍楽しむスペシャルDVDによると、監督ゲーム版Ⅴの気に入ったクリーチャーを、ファンサービスの一環として取り入れたらしいです。
結果、目新しいクリーチャーとの戦闘ばかりになっちゃって、従来の
T-ウィルスに感染しただけのノーマルゾンビとの戦闘はほとんどありません。
(バリケードが破られて、拠点内になだれ込んで来た時だけ、ちょっと戦闘あり。)
もう、
ゾンビ映画というカテゴリーには入れなくて構わないよね(^∀^;

さて、冒頭はよく解らないまま観てましたが、
映画本編で脱出した仲間たちを求めてアルカディアを目指す件以降は、普通に面白かったです。
普通に面白い
アクション映画でした(^∀^;
超能力を失った
アリスが、それなりに危険な目に遭いハラハラさせられるし、生き残りたちが1人1人とやられて行く展開も王道。
そして、
ゲーム版初代主人公の1人、クリス・レッドフィールドも登場し、演じるはプリズン・ブレイクの彼(笑)
(特典インタビューで、共演者たちがそう呼んでいた
w(字幕ではそう書いてあった。))
生き残りたちが立てこもっている放棄された監獄で、
クリスは囚人と勘違いされていて閉じ込められています。
これは多分、
クリスウェントワース・ミラーが演じる事になったからなんでしょうね(^∀^;

ただ、最後はすっきりと終わらず、新たな
アンブレラの刺客が来訪して終わります。
いわゆる、
続編があるよ、という終わり方。
別に
続編ものが嫌いな訳ではありませんが、あくまでも単品の映画として完結して、結果的に後年、続編が作られるって形の方がマシ。
ちゃんと、
the endにして欲しい。
今作the endじゃなくて、to be continuedですよ。

冒頭のシーンがよぅ解らんかった所為で、何となく
本編がボリューム不足に感じたかな。
面白いんだけど。
そんでもって、終わり方があまり好みじゃないので、高得点は付けられません。
面白いんだけど。
まで観た人には、充分おすすめですヽ(^∀^)ノ


個人的評価
★★★☆☆(3/5)


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

Kalz
2011年01月08日 12:55
観たいと思ってたバイオ4の感想THXです(`・ω・´)ノ
今後の参考にしたいと思います。

最後に。
まだ続くのかw
2011年01月08日 14:06
書き込み、どもヽ(^∀^)ノ

まだ続きますw
もろ続きますww
でも、Wikiを見たらミラがもう出ないとか言ってて、制作中止状態らしいです(爆)
でもでも、何かのインタビューだかで、ミラがまだやるみたいな事も言ってたみたいです。
どないやねん(^Д^;

でも、絶対続く終わり方なんで、最低でもⅤは創って欲しいです。
で、ちゃんとthe endで終わらせて欲しい(^∀^;

この記事へのトラックバック