【ゲーム/攻略/MMO】新・今日の「ソーサリアンオンライン」(そのXXVI(前))


新・今日の「ソーサリアンオンライン」。

今日は、
ボルク洞窟の攻略です。
雑魚Lv23~32

ボルク洞窟のMap

まずは
の部屋。
ここの出口には
炎の床があって、すぐ脇にハンドル
これを操作してから突っ込むと、
HPではなくMPにダメージを受ける様になります。
ま、操作前に
を試しに喰らっていないので、元々がHPへのダメージかどうかは未確認だけど(^∀^;

続いては
の部屋?通路?
ここには
踏み床があって、踏むと南北通路が岩で塞がれ宝箱出現。
しばらくすれば岩は退くので、宝箱が出現するだけの仕掛けです。

地点は、岩に塞がれていて通れません。

の部屋は、東側、南側通路ともに岩で塞がれていて、部屋の真ん中にも岩、北西に石碑
石碑の文字は「岩に眠る仕掛けを呼び起こす」。
何をどうすれば良いのか判らないので、取り敢えず部屋の中の
を全滅させてみましたが、変化無しでした。
一応、
とかげ全滅で宝箱出ました。

次は
周辺。
e-1には踏み床、e-2にはレバーが3つあります。
e-1踏み床は、リセット用みたいです。
e-2レバー操作で、の部屋を塞いでいた岩が退きます。
の部屋にある2つのレバーを操作してから、再度e-2レバーを操作する事で、西側の岩が退きます。

次は
地点。
にはハンドルが1つと、 何故か北側の行き止まりに魔法の障壁
西側通路は岩で塞がれている。
この時点で、
ハンドルを3回以上操作してみるが何もなし。

g-1レバーがあり、の部屋には炎の床が2連続で配置されています。
g-1レバーを操作すると、の南側に岩が出現。
替わりに、
の西側の岩が退きます。

こういうのは、一番手間が掛かるのが正解だろうと踏んで、
g-1レバーを入れてから、ぐるっと通路を周ってへ。
そこで
ハンドルを回すも変化無し。
ここの
魔法の障壁は謎だ。
クリア後に入れて、他より貴重な物が掘れる。
とかかな?(^ω^;

そうしてから
の部屋のに突っ込んだところ、ダメージを受けたのはスタミナでした。
スタミナは常に回復しているので、一瞬99になってすぐ100に回復しちゃいます(^∀^;
これで楽に通り抜け出来る、と油断していたら、最後の一列辺りだけ
HPダメージのままでしたorz
走り抜ければ脅威ではないので、下手にゆっくり突破しない様に気を付けましょう。

は、魔法の障壁で塞がっています。
手前にいる
Lv30の蠍を倒せば開きます。

次は
周辺。
地図上の
赤い点踏み床です。
進行ルート上、最初の
踏み床を踏むと、北側の岩の前にが出現。
ただ、こいつを倒しても、北側の岩が退いたりはしません。
さらに、西側の岩が退きます。
この仕掛けは、時間が経過するとまた岩が通路を塞ぐので、素早く内側へ進入。

2つ目の
踏み床を踏むと、今元通りに戻った岩が退いて、も出現。
こいつも、倒したからといって岩は退きません。
この
踏み床の手前と奥の踏み床の辺りに、Lv30のガーゴイルがいます。
含め、2~3体に囲まれてボコられない様に、1体ずつ始末しておきましょう。

の部屋入り口付近の踏み床が、通路北側の岩を退かす仕掛けです。
こちらも時間経過で戻ってしまうので、この
踏み床を踏み、1つ戻った踏み床を踏み、全速力で北側の岩を越える辺りまで走りましょう。
それで、ここの仕掛けはクリアです。
そこにある
踏み床を踏めば、その北側岩が退くので南側へ戻る事も出来ます。

ちなみに、
の部屋には欠けた矢尻Namedがいます。
欠けた矢尻を持っていないので、今回はスルー。

次は
地点。
ここは
で遮られています。
その手前に
踏み床
こいつを踏んでから
に突っ込むと、受けるダメージはMPでした。
の部屋入り口のk-1地点もで遮られていて、多分このと連動してます。

そして
の部屋。
ここの南側出口は、
魔法の障壁で塞がれています。
部屋中央には岩。
多分、
全滅で岩が消えて踏み床が出現。
全滅を図ったところ、を全滅したタイミングで岩が退いたので。
まだ
が1匹残っていたので、少なくともは無関係かと。
ま、
ゴブリンワーウルフLv30、31なので、R4カンストしても襲ってくる手合いですから、こいつらの掃除+全滅と考えれば良いんじゃないでしょうか。
で、出現した
踏み床を踏んで、魔法の障壁解除。

ちなみに、この
の部屋には、獣臭の布汚れた風呂敷Namedがいます。
今回は、両方とも持っていないのでスルー。


つづきはこちら(



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック