【ゲーム/攻略/MMO】新・今日の「ソーサリアンオンライン」(そのX IX)


新・今日の「ソーサリアンオンライン」。

スキルの回収、今日はヤマトです。
R3積年の争い」、R3盗賊の探し物」、R2弓を引く心」の3つを発見。

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希少な
トレードアイテムなども必要ないので、いっぺんに3ヵ所回っちゃいます。

まず
ファルティシア

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次に
ミニオン

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最後に
ヌベリア

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今の強さ(
R4-1)だと、みんな楽勝。

で、
商業区にいる高虎が一番近いので、高虎ガラスの瓶を渡してクリア...あれ

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おかしらの
万雷に渡せって...このパターン、前にもあったな。
そん時には、
Megumi両掌撃を修得しました()。
て事は、もしかして。

さっそく
万雷ガラス瓶を渡してみると、

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トレード
しても、歩き続けてます...会話は成立してますけど(^Д^;
て事で、2体目の
Namedマヤ洞窟です。

次は、
弥勒赤い矢を渡してクリア...ならず。

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どうやら、「
積年の争い」も同様みたいです。

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2人目の
NPC・斬岩も、歩き会話なので確定ですね(^∀^;

で、「
弓を引く心」の方は、実万砕けたスコーピオンの頭を渡してクリア。

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パワーフィックス
を修得しました。

これは、
Megumiで修得したパワーホールド()の遠隔攻撃版
ですが、弓自体、先制攻撃と逃げる敵への追撃にしか使いません。
なので、これと言った使い道が思い付かない。
EngIel回避命なので、Megumiよりは弊害なさそうですが、ま、使わないですね(^_^;

(ちなみに、試したところ
遠隔攻撃+83、防御-81でした。)

そして、再出撃。
積年の争い」の2体目は、1体目とほぼ同じ、ケネス迷路の入り口近辺にいました。

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最後の方に、
PULSE-STOP-Ⅲ喰らったんでHP半減しましたが、戦闘自体は楽勝でした。

で、
マヤ洞窟
EngIelでも一度、マヤ洞窟をクリアしとくつもりですが、取り敢えず今日は「盗賊の探し物」の2体目Named狩りのみで。

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さすがに
R4ですから、こいつも楽勝でした。

んで、
万雷ガラスの酒瓶を渡してクリア。

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R3短剣必殺技、ビースティンガー
を修得しました~ヽ(´ワ`)ノ
これで攻撃能力がupしますね。

最後に、
斬岩白い矢を渡してクリア。

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ねらい撃ち
を修得しました。
これで、
弓必殺技もバージョンアップ。

ちなみに、
ビースティンガーの動作は、おもむろに右前方へ前転。

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そして、横から斬り付けます。

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ダンジョン内
とかだと、壁にめり込むのかな?(^∀^;

あと、
ねらい撃ちの方は、ただ弓撃つだけで面白みなかった(^∀^;




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この記事へのコメント

Kalz
2008年09月30日 18:11
ども~。

3スキル習得お疲れ様です(´・ω・)っ旦~
弓師用のスキル2つは多分SH/RNでも使わなかったですw
ビースティンガーはR3では強力な必殺技ですので有効活用しましょう。
特にバックスタブ→ビースティンガーのコンボは凶悪です。
バックスタブは背後から出す技を必中クリティカルにし、
その状態で必殺技ですからw
2008年10月01日 01:03
ども(^∀^)/

バックスタブって、TEXT読んだだけだと、どうしても使えるとは思えず、一度も試した事ないんですよね(^_^;
でも、何度かKalzさんの発言の中で「使える」と聞いている気がします。
一度、詳しい使い方教えて貰えませんか?

Kalz
2008年10月01日 17:52
でわ、バックスタブの解説をさせて頂きます。

まず音に反応するモンスターは避けましょう。
近づくだけで気付かれてしまい、バックスタブが無効になります。
(サイレントローションを使えば問題なし)
ここからが本題。
1.まず敵に近づく前にバックスタブを発動させます。
2.続いて敵に気付かれない様に背後へ回ります。
  (気付かれた時点でバックスタブが無効になります。)
  出来れば真後ろが望ましいのですが、
  左右に45度程度ずれてもOKなようです。
3.そして必殺技or攻撃系の技を出します。
  するとクリティカル&必中で技が命中します。

以上、工程は感じですね。
お粗末様でした<(_ _)>

P.S. もし分からなかったらまたご質問下さいな。
2008年10月02日 00:52
解説ども(^∀^)/

やっぱり誤解してましたよ(^_^;
相手の背後を取って、「バックスタブ」とゆう必殺技で攻撃するもんだと思ってました。

人狼狩りしてると、こっちを見ていない奴はすぐそばまで行って殴るまで、気付かないですね。
そうゆう奴には、簡単に決められるんですね。
コウモリとかが、音消さないと駄目な奴ですかね。

ひとつだけ疑問が。
近接攻撃限定ですか?
遠隔攻撃でもOkなら、安全確実に決められそうですが。

Kalz
2008年10月02日 17:58
どももんがー(`・ω・´)ノ

音に反応するモンスターは、コウモリ/サソリ/小鎌/鎧です。
またサイレントローションを使う前にバックスタブを使って下さい。
ご参考までに。

えーと、書き方が不適切でした。
バックスタブは「短剣使用時限定」です、失礼しました<(_ _;)>
2008年10月03日 00:59
どももたろす(^∀^)/

音以外に、Namedは範囲で確実に気付くから無理でしょうね。
アンブッシュとかで気絶させてからでも無理なのかな?

バックスタブって、短剣限定って事は、RGスキルじゃなくて短剣スキルなのかな?
SOは、組み合わせ自由とか謳いながら、RG+短剣じゃないとダメ。
GL+格闘じゃなきゃダメ。
ってな制限が多くて、結局定番の組み合わせしか出来ない仕様なのも残念。
もっと自由度高く設定してくれると、TCG並みに面白い組み合わせを探す楽しみが得られるのにな。

Kalz
2008年10月03日 17:45
どもうらたろす(`・ω・´)ノ(ぇ

更に追加。
バックスタブはRG+短剣限定です。
アンブッシュは良い案ですね。
検証したこと無いので、アンブッシュの効果の程が分かりませんw

マジで自由度がないですね。
R1は自由といえばそうですけどね。
勿体無い…(´・ω・`)
2008年10月03日 23:51
どもきんたまけるな(^∀^;)/

アンブッシュや脳天砕きの気絶は、猫だましやスタンナックルとは違い、効果が一瞬ではない感じ。
気絶→バックスタブ→攻撃で、バックスタブが「発動後に気付かれたら無効」ならば、多分成立しそう。

いつもは、脳天砕きで気絶させて、そこから弓3連撃しちゃうので、気絶がどのくらい持つのか不明(^_^;

両手剣振り回す魔法使いとか、槍がないので、代わりに両手杖で棍使いっぽい戦闘職とか、武器スキルにクラス制限なければ、本当に面白そうなのに...(´・ω・`)

kalz
2008年10月04日 08:55
どもりゅうたろす(`・ω・´)ノ

アンブッシュ→バックスタブ→攻撃の検証をやってみました。
結果はマクロをそれなりに組まないと失敗し易いのと、
気絶が解けるのが以外と早い(持って5秒程度)ので、
この方法はあまり有効ではないようです。
普通にバックスタブ→背後に回る→攻撃の方が楽でしたw
前述の方法だとかなり操作が忙しいです。

蛇足ですが見かけたこと無いダガーマスタリーの検証もやってみますた。
結果は無いよりあった方が大分有利と言う結果に。
大体ですが与ダメが10%程度向上するようです。
以上<(_ _)>ペコリ
2008年10月04日 23:49
検証お疲れ様でんおう(^∀^)/

気絶時間、猫だましよりはマシ。程度だったんですね(^_^;
アンブッシュ自体、使い道ないスキルだし、仕方ないですね。

でも、ま、そもそも向こうから攻撃してこない敵や、RG/RNなので人型、動物に対してなら、100%バックを取れるんだから使い所はたくさんありますね。
バックスタブ、試してみます。

Kalz
2008年10月05日 08:29
ども(ネタ無しw)(`・ω・´)ノ

がんばってくださいヽ(`Д´)ノ

SH/RNなら、スキル上げ時は凄く重宝するんですけどね(^^;
Wikiにもありますが、スタンブッシュ→トラップスキルのコンボは
本当に凶悪ですw
2008年10月06日 00:44
ども(^∀^)/

ただ、スパロボZはじめちゃった、てへ(‘ ▽‘)ゞ

あとは、EngIelでマヤ洞窟行ったら、当面はスキル上げしかやる事なかったから、これも仕方ないかな?
せめて、公式に何か動きでもあったなら...
と、伝勇者の所為にしてみる(^∀^;

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