Valhala loss - 駄話・出張版

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ゲーム/感想/Xbox 360】Xbox 360「SKYRIM」その5

<<   作成日時 : 2018/07/10 22:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


先日、「SKYRIM(1()、2()、3()、4())」で3キャラ目終了しました。

最終装備はデイドラ一式

今回は、ノルド(♀)で戦士プレイ。
先に書いた通り、難易度は最高難易度であるLegendary(^^;
最初の戦闘から死亡、最初の村であるリバーウッドに行く途中の狼3匹は、今回はNPCの
レイロフと一緒にリバーウッドを目指していたので、彼を盾にして何とか撃破(^Д^;
その後も、狼1匹に何とか勝てる、山賊1匹に勝てないから削って逃げて何とか倒す、少し強くなったら山賊1匹くらいは何とか倒せる、でも弓で狙撃されたり魔法攻撃されたら速攻死ぬ……
なんて苦労を重ね、鍛冶を上げて鉄から鋼鉄へ、ドワーフへ、オークへ、と重装鎧を強化するも、喰らうダメージが大き過ぎて削って逃げてが精一杯。
もちろん、こちらが少しでも強くなったら、敵の
レードも上がるから延々ツラい日々(TДT)
一応、段差に引っ掛かったところを殴る、とか、PCは体力回復するけど敵は体力減ったままだから削り作戦、とか、ゲームだからこそのズル技で進行はしました(^^;
だから、体力回復して来る魔法使いとか、体力回復能力を持つトロールなんかはお手上げorz

防御力的には、黒檀の鎧一式辺りでかなり強くなりましたが(スキルLv.80以上なんで、かなり後半(^^;)、その時点では付呪が不充分だから魔法、属性攻撃には無防備なまま。
結局、鍛冶も付呪も取り敢えずLv.100まで上げ切らないとお話になりませんでした。
まぁ、ドラゴン装備に相応の付呪を施せば(実は、防御力はデイドラ装備の方が高くてがっかりだが(^ω^;)、単独でドラゴンにも勝てる様になるし、戦闘関連のスキルもLv.100にして必要な能力を身に付けた最強状態に至れば、難易度Legendaryでも最終的にはヌルいんですけどね(^Д^;
それでも、喰らうダメージは他の難易度よりも馬鹿高いので、最強状態でも弓攻撃は痛いし、属性耐性が100%超えてもノーダメージになるシステムじゃないからちゃんとダメージ入るし、付呪には毒耐性ないから毒攻撃では体力ゲージマッハで減るし、ヌルいとは言え何も考えずに正面から力押し出来るほどヌルくもないです。
最強状態で遊ぶ難易度Legendaryが、一番楽しいバランスかも。
そこに至るまでが地獄だがw

今回のスキルは、自ら最強の武具を鍛える為に旅に出た女ノルド、って言う設定なので、
鍛冶付呪
錬金術も関りあるけど、ちょっとイメージじゃないのと面倒臭いので、薬によるドーピン
は買ったり拾ったりした霊薬を使用(^^;
武器以上に防具へのこだわりが強いとして、
重装鎧と盾を活用するべく防御
そして、盾を持つから
片手武器で、一番基本攻撃力が高いメイスを選択。
一応、作って売ってを繰り返すので
話術は70台。
最終的には、冒険者と言う側面もあるからと、鍵開けもする様したので、
開錠は30〜40にはなったかな?
それでも、メインのスキルがたったの5つだったので、レジェンダリースキルを鍛冶2回、付呪1回行った上で、最終Lv.は56でした。

難易度Legendaryだから参考にならないかも知れませんが、役に立ったのは防御のLv.100能力による轢き逃げアタックです(笑)
大概の人型(2足歩行)なら吹き飛ばして行動不能に出来るし、吹き飛ばせない場合も行動阻止にはなる。
こいつのお陰で、正面から殴り合いするより遥かにダメージ受けずに戦える様になりました。
この轢き逃げアタックと武器付呪麻痺で、まぁほぼほぼ何とかなります。
吹き飛ばせずに毒攻撃もして来るシャウラス系が、一番の難敵でした。
まぁ、ケチって麻痺使わなかったからなので、麻痺使えばシャウラスも余裕かも知れません。

クエストの方は、同胞団の新たな導き手となり、ファルクリースに家を建てメインホールまで作って後は執政におまかせ、ウィンドヘルム起点のクエストをこなしてストームクロークとなりウルフリックの上級王即位を後押しし、ソルスセイム島に渡りドラゴンボーンをクリアして終了。
自ら最強の武具を作る為の冒険なので、強制ウェアウルフはクエスト終了後即治療(^^;
ソルスセイムのクエストは、判る範囲でほとんどクリア。
ファルクリースで見付けた
ハーシーンクラヴィカス・ヴァイルのクエストは、3キャラ目でクリアしたからあえて2キャラ目ではやりませんでした(セーブ回数が更新されちゃうと、セーブデータの位が混ざっちゃうんで(^^;)。

同胞団クエストは、ウェアウルフ化が強制なのが嫌でした。
確かに攻撃能力は上がりますが、裸になるので防御力ガタ落ち。
そして、難易度はLegendaryです(^^;
ウェアウルフ化=死ですわw

ソルスセイム島は、独立したMapで、小さなスカイリムの様なもん。
一回りし、何かしらあるポイント全てを見付けて把握するのも難しくない。
Fallout3)の「POINT LOOKOUT」と同系統の追加コンテンツですね。
このタイプは好きです。

ただ、本命のドラゴンボーンが、メインクエストで
レイビアードから基本を教わって下山するまで、発生しないんですよね(-ω-)
SKYRIMにおいてシャウトは余計な要素だと思っているので、今回はハイ・フロスガーに登りもせずに進めたから、先にソルスセイム島をほとんど回り終えちゃいました(^^;
せめて、ソルスセイム島内でもスタートする仕組みにして欲しかったですね。
いや、まぁ、俺の変則的なプレイスタイルがいけないんですけど(^∀^;

ってな訳で、3キャラ目終了で
SKYRIM自体も終わりです。
今回は、
SKYRIMが面白くて面白くて仕方なかったので、並行プレイするゲームなしSKYRIM1本で4か月でした。
ですが、本来は4キャラ目まで予定していて、3キャラ目で難易度VERY HARD、4キャラ目で(VERY HARDもヌルいと感じたら)難易度Legendaryと言うプランでしたが、3キャラで終了する事にしたので、一気にLegendaryにしちゃったんですよね(^ω^;
では、何故3キャラで終了したか。
SKYRIMって、やればやるほどOBLIVION)は良かったなぁ、もう1度やりたいなぁ、と言う思いが強くなるんですわw
と言う事で、只今4キャラ目で予定していたキャラプランで、
OBLIVIONプレイ中(^∀^;
ただ、本当〜〜〜に
SKYRIMはシステム的には凄く遊びやすく改善されているので、OBLIVIONの、特にアクション性の悪さに苦労しています(^Д^;
TPS時の動きがとにかくおかしいので、TPSで酔いそうです(T∀T)
果たして、本当に
OBLIVIONの方が面白いのか、記憶が美化されただけなのか、どうぞ続報をお待ちあれw


個人的評価
★★★★☆(4/5)
(エンディンなしで-1)





xbox360全般・攻略ブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
3キャラ目クリアおめでとうございます&お疲れ様です(´・ω・)っ旦~
防御力のお話が出ていましたが、どのゲームも被ダメージが0になる
ゲームは稀みたいですね。
てか無いと言い切れますw
実際いま私がプレイしているオンゲーでも表示上は被ダメージ0となっていても、
実際自分のキャラより低レベルの雑魚からダメージ2桁食らいますしね(´・ω・`)
ちなみにマイキャラのレベルはカンストしています。
まあ、2桁食らっても殆ど痛くありませんけどね。
HPが6桁もあるのでw
ではOBLIVION4キャラ目攻略頑張って下さい!
唯原陽幸
2018/07/14 14:19
どもヽ(^∀^)ノ

旧来のコマンド選択式RPGだと、結構防御力が攻撃力を上回るとダメージ0になったり、ダメージ1発に付き1でHP自動回復の影響で減らない、なんてのは良くあるんですけどね(^^;
SKYRIMは、%表示の諸数値に上限が設定されている様で、例えばスリの成功率は最高90%なので、達人でも良くバレます(^Д^;
OBLIVIONだと、不可視100%以上にすると、攻撃しても一切バレなかったりしたんですが。
この辺、色々創意工夫して強くしたのに、上限設定(しかも非表示)の所為で無意味、ってシステムより、やり過ぎると強くなり過ぎるけどいくらでも上げられる、ってシステムの方が好きですね。
だから、未だにやり込み系RPGとしてファイナルファンタジーVIIを超えるゲームはないなぁ、と思います
Valhaloss
2018/07/14 21:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ゲーム/感想/Xbox 360】Xbox 360「SKYRIM」その5 Valhala loss - 駄話・出張版/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる