Valhala loss - 駄話・出張版

アクセスカウンタ

zoom RSS 【バリカン/坊主頭/感想】長い友達とさよなら...坊主になったよ。

<<   作成日時 : 2008/04/19 15:18   >>

ナイス ブログ気持玉 169 / トラックバック 0 / コメント 20


思うところあって、十数年来伸ばしてきた長い友達を、バッサリ行く事に。
とは言え、若い頃からの薄毛なもんで、髪型の選択肢は多くありません。
長髪も、ハゲ隠しみたいなもんでしたから
(^_^;
そこで、同じくハゲ隠し系髪型である坊主頭にする事にしました。

今までは、床屋へ行かずに過ごしてきたので、床屋で刈ってもらうと出費がかさみます。
私は面倒臭がり屋なので、床屋へ行くのも面倒です
(^_^;
必然的に、家で自分で刈る事に決めました。
で、一人坊主用に購入したのがこちら。

ユーロカットデラックス

ユーロカットデラックス

NP後払いで、送料入れて6,479円でした。

坊主にする前の髪の長さはこちら。

金髪ロン毛のサングラス...でした(^_^;

取り敢えず、付属のはさみで後ろ髪をバッサリ。

とったどー!(笑)

さらに、全体的にはさみで切れる分は切っておきます。

非道い頭だ(^_^;

坊主頭と言えば、五分刈りってイメージがあります。
まぁ、昔はスポーツ刈りでしたが、違いはよく分かりません
(^_^;
一番最初の試しは、正確に五分、15mm.でやりたかったので、
ユーロカットデラックスを選びました。
他の、プロ仕様のものなんかは、一番近いのが13mm.だったり19mm.だったり。
って事で、先ずは五分刈りにしてみました。

五分刈り、洗髪前。

で、バリカン後に洗髪。

五分刈り、洗髪後。

...う〜ん、やってみて判ったのは「思ったより長っ
」って事です(^_^;
写真では判りづらいですが、こんなに長くちゃ坊主とは呼べないと思いました。
そこで、数日後、三分刈りにしてみました。

三分刈り、9mm.です。

...あぁ、やっと坊主になった、って感じです。
薄すぎて、悲惨な光景になるのではないか。
と危惧していましたが、そこまでハゲしくないよ、桜井くん
(爆)

そんで、面倒臭いから手抜きをしたい訳でして、そうそう頻繁にバリカンしたくはありません。
て事で、取り敢えず一ヶ月放置してみました。

1・18 2・19
1/18からひと月後、2/19の状態。

...うわぁ、伸びすぎ
(^_^;
ちなみに、実際に坊主にしたのは今年の一月。
今まで、長髪の影でぬくぬくしていた両耳が、冬の寒さでボロボロに
(TAT)
かゆくてかゆくて出血までして、この一ヶ月で散々な有様に。
春めいて来た三月下旬にはほとんど治りましたが、冬場に長髪から坊主にするのは、あまりおすすめ出来ませんな
(^A^;

んで、これじゃあ一ヶ月サボれないんで、もう一声、約一分刈りにも挑戦。

約一分刈り、4mm.です。

...う〜ん、思ったよりは薄すぎない、かな

写真よりも、実際はもっと自然な感じがしました。
充分あり、いやむしろ、コレくらいの方が坊主らしいだろ、と
(^_^;
で、また一ヶ月放置。

2・22 3・21
2/22からひと月後、3/21の状態。

...ま、確かに伸びてるけど、これくらいなら我慢出来るかな。
そんで、最後に約二分刈り、7mm.も試してみました。

約二分刈り、7mm.です。

...あ〜、これくらいが一番良いのかな

7mm.を二週間に一回くらいが、よりベターな気がします。
えぇ、もちろん面倒なので、実際には4mm.を一ヶ月に一回を採用です
(^_^;

では最後に、
ユーロカットデラックスを使用した感想なぞ。

基本的な切れ味、使い勝手なんかは、文句なしです。
あとで数本、ぴょこっと飛び出している事もありますが、ご愛嬌
(^_^;
月一で床屋行ったとして、半年も使えば元取れるので、コストパフォーマンスも申し分なし。

ま、鏡像見ながら細かいところまで刈るのは自分には無理だったので、耳の周りや襟足までは綺麗に出来ませんでした。
これは、多分どのバリカン選んでも同じで、そこまでこだわる人は、床屋に行くか家人やパートナーに刈って貰う方が良いでしょう。

全体として文句なしの商品ですが、2点だけ欠点もあります。
1)充電に14時間かかる事と、
2)防水仕様ではなく、水洗いが出来ない事です。

1)に関しては、使用する前日の夜寝る前に、忘れず充電を始めておけば済みます。
一応、交流式としても使えますし、実害はないと言っていいでしょう。

問題は2)です。
風呂入りながら使えないのはもちろん、使用後に付着した細かい毛を全て、ハケで取り除かなければいけない訳ですが、それはとても困難です。
水洗い禁止の理由は、刃の寿命を考えて、とゆう事の様です。

防水仕様ではない以上、本体は仕方ありません。
本体の掃除は、ハケだけでも充分ですし。
ですが、刃の方はそうもいきません。
最初使った時なんか、頭皮の脂がこってりと
(^_^;
そこで、自分は自己責任で、刃、アタッチメント、ハケの3つは、お湯で洗っています。
正規のやり方ではありませんが、これなら綺麗にお手入れ出来ます。

バリカンではなくシェーバーの例ですが、お湯洗いして油をさして、それで一年以上使い続けている訳ですから、多分お湯洗いしても大して問題はないと思います。
仮に替え刃に替えるとして、
ユーロカットデラックスの替え刃は1,800円ですから、床屋1回分強。
その後何回も使えるのですから、こちらも決して高い買い物ではないと思います。

ちなみに、自分は替え刃が必要になったり、充電池の寿命が来たら、
89スーパーテーパー2とゆうのに買い換えます(^_^;
ユーロカットデラックス
に不満はありません。
ただ、
ユーロカットデラックスは一般家庭用。
89スーパーテーパー2は、プロ用で一番安い1万円弱。
15mm.にこだわる必要がなくなったので、次の機会にはプロ用を選んで比べてみたいな〜、なんて思っとります
(^∀^;
ちなみに、2つはどちらも同じ
WAHL社製
なので、切れ味等
ユーロカットデラックスを認めたからこそ、安心して89スーパーテーパー2を試してみようと思える訳です。

てな事で、映画じゃありませんが
星4ッ(4/5)でおすすめです。
バリカンを買うなら、安い国産のスキ○ルとかで切れ味にがっかりするよりも、
ユーロカットデラックスにしませんか。
あぁ、やさしく襟足刈ってくれるおにゃのこ、いないかにゃ〜(爆)

続き→





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 169
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
ハゲ散らかしてるなw気持ち悪さは何も改善されてねーぞお前
ふさふさマン
2009/01/23 20:56
長髪時代よりマシじゃん
自分も一分や二分で刈りたいけど、絶対むごいわ
あなる
2009/01/24 04:16
単純に坊主頭似合ってると 思います 

   
ななし
2009/02/01 03:07
坊主がにあってうらやましい
てst
2009/02/05 02:55
う〜ん、一分〜二分くらいが似合ってる希ガス。

あと、皮脂が気になるなら、道具を洗うのもいいが
刈る前にシャンプーしておくのもよくないかね?
ななし
2009/03/21 23:49
おなじヤバイでも、

ヤバイ(キモイ)
   ↓
ヤバイ(イカツイ)

かなり感じが変わっていいですね。
少なくともロングよりはモテると思います。
splash
2010/02/13 11:59
カッコイイと思いますよ!
通りすがり
2011/05/18 16:50
短髪のほうが爽やかな印象。良くお似合いですね。
通りすがり
2011/06/03 09:01
元の状態から色々な長さの印象など丁寧な記事で本当に参考になりました。
短髪よく似合ってますね!
ウォーズマン
2011/09/02 01:39
コメントの1人目がかわいそうな子だったんで、晒して放置していたんですが、他のまともなコメントしてくれた方まで放置しちゃったのは失礼でしたね。
ごめんなさいm(_ _)m

使用開始から3年半過ぎましたが、今でもこの時のユーロカットデラックス使ってます。
コスパ最高ヽ(^∀^)ノ

Valhaloss
2011/09/04 23:38
坊主が似合って凄いイケメンですね。僕も明日坊主にしようと思います。
ヒロ
2011/10/28 23:40
私も薄毛で坊主にしようか検討中です。
写真が沢山あって、すごく参考になります。javascript:putEmoji2("グーwebry", object_id )

“Valhaloss”さんは、坊主が似合っていると思います。
頭の形がイマイチの私としては、ちょいと羨ましいです。
中tyuu
2012/01/11 18:54
三分刈り 一分狩りあたりが良い感じですね。
ヘットホン
2012/02/29 02:47
薄毛で悩んでたので、勇気が出ました。同じハゲでも坊主のが目立たないのかもしれないですね。自分のメンタルの持ちようが楽になるのなら、坊主の方がいいですね。まだ32歳だけど。5mm坊主で一生やっていきます
ジャンボダディー
2013/06/09 16:16
書き込みありがとう御座いますm(_ _)m

5年経過しましたが、今でもこのユーロカットデラックスを使用しています。
替え刃にも替えてません。
コスパ良すぎ(^^;
これでちゃんと、WAHL社は儲かっているのかな?w

Valhaloss
2013/06/10 01:11
今は何oでやられてるんですか?後ろや横は多少薄くても我慢できそうですが、前頭部のスカスカハゲになりそうで
ジャンボダディー
2013/06/10 10:38
今は、アタッチメントを使わず直バリカンで、長さはよく判りません。

→ttp://valhaloss.at.webry.info/200808/article_1.html

こちらも参照してみて下さい。
今では、すっかり馴染んで年間通して直バリカンです。
刈った直後はお坊さんみたいですが、一番薄く感じるのはひと月経ってちょっと伸びた頃ですね。
ある程度の長さがあった方が、より薄さが目立つ気がします。

Valhaloss
2013/06/11 01:09
ありがとうございます 結局5oにしました。僕には少し短く刈り込み過ぎたかも知れませんいい感じはいい感じなんですが 頭皮も見えるので 初期の薄毛なら 9oぐらいからでも良かったのかな?と(笑) でも髪を切る前は 蛍光灯や太陽に照らされたらかなりハゲてたんです。汗をかくと悲惨で。普通の部屋とかなら割りと普通に見えても。 今度は9oからして薄毛が目立つなら徐々に刈り込みます でも精神的な負担が全然違う(笑)勇気もらえて凄い感謝しております。
ジャンボダディー
2013/06/11 07:15
ぜったい坊主のほうがいい!
スゴく似合ってるー!
aki
2013/10/21 16:41
短くしたほうが男前ですね。サングラス似合う。

もんもん
2013/10/31 07:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
【バリカン/坊主頭/感想】長い友達とさよなら...坊主になったよ。 Valhala loss - 駄話・出張版/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる